beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190820100853j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

今日は、雨です。

 

室内でできる運動をしたり、知りたいことを調べて有意義に過ごしたいと思います。

 

 

 

【本日の測定】

 

体重 50.7キロ

 

体脂肪率 26.0%

 

 

毎日好きにたくさん食べているのに、その割にはすごくダイエット頑張ってた時より体重も体脂肪率も落ち着いていることにびっくりです。

 

今回は断食などしましたが、その後のどか食いのような食べ方でなく、本当に今食べたいものを食べたいだけ食べているので全くストレスなどないです。

 

それでも今まで通りお米は玄米でキヌアを混ぜて炊いてたり、サラダにかぼちゃの種をトッピングしたりとヘルシーにしているところは習慣となっていて前と変わらずあります。前ほどはストイックじゃないですが…

 

その時その時の自分に聞いて、本当に食べたいものを食べているから心からお腹が満たされたり、食べ終わった時に「まだ食べたい」という気持ちがないのでやけ食いみたいなのも無くなりました。

 

自然に食べ終わっている感じです。

 

ストイックにダイエットしているときは、食事に「本当はこれが食べたい、本当はこうしたいのに」と思いながら我慢して食べているので、食べ終わった後も、心から満足できていないから「まだ何か食べたい」という気持ちが消えず、常に食べ物のことで頭がいっぱいでした。

 

やっぱり、頭でこれの方がこうだからいいよとか考えるのではなく、本当に心から求めているものを選ぶことが大事だなと思いました。

 

 

そして、という質制限でよく聞く、糖質制限始めて、ご飯を抜くようになってからやる気が起きない」ということ。

 

それが今回よくわかったような気がします。

 

最近本当に食べたい分だけ糖質を摂っているのですが、パワーが有り余っている感じで、すごく運動したくなるんです。

 

特に筋トレにはすぐ変化がありました。

 

ご飯をたくさん食べるようになってから、なんだか「したい!!」という欲が湧くようになりセット数が増え、今まではノルマをこなしたら終わり!って感じだったんですが最近はノルマ後も色々気分でやってたりで、普通に細かいやり方は気にせずに楽しんで筋トレしちゃってます。

 

糖質をしっかり摂ってやる気満々になることと、この、細かいやり方などは気にせずに好きなように自己流でやっちゃってOKな自由さが楽しめている重要な要素だと思いました。

 

ある程度慣れてきたら正しいフォームやテクニックを取り入れるのも楽しいですが、よっしゃーやるぞ!!って楽しむことが今最初のうち特に一番大切だと思うので。

 

 

そして、運動したくなる効果以外にすごく感じているのは、体温の変化です!

 

炭水化物をしっかり摂るようになってから、摂った後すごく体が熱くなって「燃えてる〜!!!」って感じなんです。

 

確かに人間は、基礎代謝(何もしなくても消費するエネルギー)のうち、基礎代謝が7割、生活活動代謝が2割、食事をすることによってエネルギーを消費する食事誘導性熱産生が1割を占めます。

 

食事をすると内臓が活発に活動し、エネルギーを消費します。

 

私の場合は、炭水化物、パンでなくご飯を食べるとすごく体が熱くなります。

 

毎日測っている体温の変化なのですが

 

36.2℃→36.7℃ が平熱になりました!

 

本当に体がポカポカします。

 

しっかり食事をして代謝を上げ、筋トレや有酸素運動でなりたい体型にストレスなくなる!理想ですね^^

 

今は制限なしに自由になんでも食べれるようになって間もないですが、代謝が良くなり、ちょっと落ち着いてきたら食事の調整(美しくなる食事や健康面の意識)をしよいうかなと思っています。

 

ですが、今までのように無理な食事制限、我慢をしすぎることはなし!というのは絶対です。今回ですごく学んだので、ちゃんと食べたいものをジャンクなものからヘルシーなものまで、食べてはいけないものというう制限はなしで選ぼうと思います。

 

今回、本当に代謝も元に戻りつつあるし、運動もいい感じだし、食べ物に関してストレスが本当になく食べるのが今まで以上にすごく楽しいし、いい勉強になりました!

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝9時

 

・ドーナツ4個

 

・サラダ 1パック(キャベツ、かぼちゃの種)

 

・鮭 1切れ

 

・玄米キヌアご飯 200gほど

 

昼15時

 

・ぶどう 1房

 

 

夜20時

 

王将で全てジャストサイズ(小さめ)

 

・かに玉 1人分

 

・酢豚 1人分

 

・唐揚げ 1人分

 

・回鍋肉 1人分

 

 

夜22時

 

ブランチュール 5枚

 

・カカオ70%チョコ 3枚

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 3セット

 

・スクワット 3セット

 

・腹筋 5セット

 

・胸筋 1セット

 

 

 

 

今日も食べたいだけ、運動も気分でしたいだけやって、引き寄せであるいい気分でいることを選んで楽しんで過ごそうと思います^^