beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190804170428j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

本日断食を始めてから11日目になりますが、本日でこの10日間の断食を終えることにしました!^^

 

一昨日から、この、キリのいい10日間で終わろうかなと思っていたことと、あんまり延ばしすぎると、今からの仕事のことがありますので回復期も入れるとそろそろ…という感じですので^^

 

今日の朝は普通の豆乳プロテインを飲み、先ほど遅めのお昼ご飯に断食後の最初に口にする定番メニュー「スッキリ大根」を食べました。

 

 

これは大根の食物繊維&大量の湯を摂取することにより、腸を最後にお掃除する食事なんですね。いわば最後の総仕上げです。

 

 

もう断食何度もやっているし、結構このスッキリ大根(大根を昆布で茹でたものの味噌をつける)も飽きているせいもあってか、今までで最長の断食であってもそんなに泣けるほど美味しい!!とかの感動はありませんでした。笑

 

しかし、それよりも、ナッツがすごく食べたかった笑

 

なので、スッキリ大根を食べた後に一番食べたかったナッツを適量つまみ、大満足です!!^^

 

昨日、便通がしっかりあったのですが、スッキリ大根を食べて1時間以上たった今も排便はないのでもう少し、気長に様子をみたいと思います。

 

今までの断食でも、スッキリ大根の後すごい便意でトイレに駆け込む&篭りきりになる時とそうでない時がありますので。

 

とりあえず、今までで一番長期間の断食が終わりました。

 

 

感想は、豆乳プロテインのおかげで、筋肉はほぼキープできたまま脂肪だけが落とせたことと、お腹が空いて辛くなかった感動です。

 

本来のこのオプティマファスティングでは「4日間で脂肪だけをキレイの落とす本」に書かれているように豆乳×プロテイン×甘酒なのですが、

 

私は「甘酒なし」の完全糖質抜き状態プロテイン&豆乳にも少しは入っていますが)だったこととサプリメントなしという違いがありました。

 

本当は本にもある通りビタミンやミネラルが足りてないのでそのサプリメントも飲んだ方が健康上いいと思います。

 

 

しかし、今回のような甘酒&ビタミン・ミネラルのサプリなしで、生理による体調の悪さもあってか毎日状態は良かったり悪かったりで違いはありましたが他の断食の本で唯一食すのを許されている梅干しで塩分をとることによってふらつきはかなりマシになっていました。

ちなみに塩を舐めるのもOKです。

 

 

後、甘酒があったほうがさらにドリンクは甘くて美味しくなります。

 

しかし、個人的には私の飲んでいるゴールドスタンダードのダブルリッチチョコ味が本当に美味しくてそれだけで甘さがあるので、甘酒による腸内環境を良くする効果や最低限の糖質の必要さを除いてはそんなに必須ではないかも?と思いました。

 

 

それでも、腸内環境は大事だし、あるに越したことはないかなと思います。

本の先生が言っていることなんで私にはそこまでの知識はありませんが、本当は本の通りのやってみた方が健康上にはいいかと。

 

豆乳プロテイン断食、本当に空腹感に悩まされるわけでもなく、楽にできて楽にできるから日数もできるし、余分な脂肪だけを落とせるので本当にオススメです。

 

 

 

私の場合は生理前から始め、生理中から生理終わりの今に至ります。

 

この実験でもわかったように生理中になった途端体重、体脂肪率の減りが本当に悪くなったことからするならできれば生理中はやらない方がいいかと思います。

 

どうせやるなら、という感じです。生理後からのスタートが理想的です。体調も女の子にとっては一ヶ月で一番いいときなんで。

 

いい人体実験?ができて良かったです。

 

 

 

まとめ

 

 

筋肉をキープし、脂肪だけを落とせた!

 

空腹感がほとんどなかった!

 

体調の不調はあったけど(生理の症状もあると思うが好転反応もある)本当に辛くなかった!

 

豆乳×ホエイプロテイン×できれば甘酒を飲む

 

断食中は水をできるだけ2リットルほどたくさん飲む(循環を良くし、デトックス

 

できるだけマルチビタミン&ミネラルのサプリも飲む

 

塩分補給を忘れずに(ふらつきやめまい対策)

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 47.7キロ 

 

体脂肪率 25.2%

 

 

昨日の体重・体脂肪率

 

体重 47.8キロ

 

体脂肪率 25.0%

 

 

 

【10日間の結果発表】

 

 

体重    50.1キロ→47.7キロ  マイナス2.4キロ

 

体脂肪率  26.5% →25.2%   マイナス1.3%

 

 

でした!

 

途中まで46キロ、24%にいきそうになったんですがね〜笑

 

生理になってから体重・体脂肪の減りがほぼストップ状態になり最後の方は体重が少し増えました。

 

なぜかはわかりません、筋肉量の増加なのか、カロリーをいつもより少しとったからか、停滞期か…

 

個人的にはやはり本に書かれてある通り、筋肉量の増加、そして停滞期ではないかな?と。

 

 

また定期的に断食はしたいと思っていますので、できる限りこの体重、体脂肪を保ちながら(水分が戻るので少しは戻ります)、また淡々といつものダイエット習慣を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

プロテイン (1回32g タンパク質約24g) 

 

・豆乳    (1回100ml 〜)

 

 

豆乳プロテイン 計6杯

 

(タンパク質量 計144g)(豆乳量 計700ml)

 

 

 

            トータルカロリー1050kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・腹筋 2セット

 

 

 

 では、今日は久しぶりの食事もしましたし、リセットもできているので 体の声を聞きながら食べ物や量を選んでいきたいと思います^^

 

 

 今回はたくさんのことがわかりました。

 

長い断食を見守って?くださり、ありがとうございました^^

 

また人体実験や経験を通して 、皆さんの役に立てる情報を発信して行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。