beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

 

f:id:beautydiamond:20190803131211j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

今日も昨日と同じように、調子いい、元気です^^

 

 

やはり、梅干しを食べて塩分補給したことや、生理が終わりかけてて調子が良くなってきているのかもしれません。^^

 

 

さて、昨日少し体重だけが増え気味でしたが、本日の測定は…

 

 

【本日の測定】

 

体重 47.8キロ

 

体脂肪率 25.0%

 

昨日の体重・体脂肪率

 

体重 47.2キロ

 

体脂肪率 25.1%

 

 

今日はさらに体重が増えています。

 

しかし、体脂肪率は相変わらず微妙に減っていってる状態ですね。

 

なぜ、体重が増えたのかを考えてみました。

 

 

 

生理3日目ぐらいから食欲が増して、1日に飲む豆乳の量が増えた!

 

断食の最初の方から生理の最初の方ぐらいまでは空腹感がそこまでなく、豆乳プロテインの豆乳の量は100mlに水でカサ増しして飲んでいましたが最近食欲が増してからは、一回に注ぐ豆乳の量が100mlほど増えていました。笑

 

なので、プラス100mlを1日に数回ということはいちにちトータルで言えば、カロリーが増えているので体重が増えた可能性があると思いました。

 

しかし、見た目はどんどん痩せていってますし、体脂肪率にもある通り、体脂肪が増えている感じがしないのです。

 

ではこの増えた体重はなんなのでしょうか?

 

もう一つ考えられることがありました。

 

 

豆乳プロテインにより筋肉が合成されやすくなり筋肉量が増えた

 

私が今やっている断食方法は、「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」を参考にしています。

 

オプティマファスティング」といって、豆乳×プロテイン×甘酒のドリンクでタンパク質をしっかり摂って、発酵食品である甘酒で腸内環境を整えつつ、筋肉を維持するという断食法です。

 

この本によると、もともと筋肉量の多い人は断食後1週間ほどで筋肉量が増えていき、筋肉が少ないほとは、10〜2週間ほどで筋肉量が増えていくそうなのです。

 

このオプティマファスティングは、この本のやり方だと2日間〜1週間の断食になりますので、私の場合は今日で10日目になるので、筋肉量が増えていてもおかしくはありません。

 

なので今回の断食では普段絶対取らないくらいの量のタンパク質を摂っているので、筋肉量が増えてもおかしくないかなと思いました。筋肉は脂肪よりも重いので、体重に影響されたのかなと思います。

 

実際、このオプティマファスティングの体験者の声では、このオプティマファスティングを1週間行い脂肪量は1.6キロ落ち、筋肉量は0.6キロも増えていたという結果がありました!私と同じくらいですね!

 

体重は増えましたが体脂肪率はほぼ変わっていない、むしろ落ちていってるのでよかったです。

 

昨日の記事に上げた通り、体脂肪だけが減っていると思われますので、この、タンパク質をしっかり摂りながら断食するのは、筋肉量を維持したまま脂肪だけを落とすのにはとてもいいやり方だと思いました!

 

しかも豆乳プロテインはお腹がとても膨れるので、空腹感が辛い断食のイメージではないです。私がこれだけ長期間割と楽に続いているのも、この空腹感がほとんんどない豆乳プロテインのおかげです!

 

 

お腹が空くなど辛い思いはしたくない、けど体重・体脂肪を落としたい

 

体脂肪だけを落としたい、筋肉量は落としたくない

 

 

という方に、本当に本当にオススメします!!

 

 

【昨日の食事内容】

 

・カフェでアーモンドミルク 1杯

 

プロテイン (1回32g タンパク質約24g) 

 

・豆乳    (1回100ml 〜)

 

 

豆乳プロテイン 計6杯

 

(タンパク質量 計144g)(豆乳量 計700ml)

 

 

 

            トータルカロリー1250kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 20分

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・普通のスクワット 5回くらい

 

・腹筋 3セット

 

 

なんでも習慣にすることが大切です。

 

最近までずっと踏み台昇降は30分やるのが当たり前で、必ず30分はしなければならないという気持ちが出てきつつあったのですが、いろんな日があるし、たとえ5分でも10分でも、とにかく「0にはしないで、続いていたらOK!」ともう少し軽く考えるようにしました。^^

 

できれば30分、1時間したいですがね。できるときはそれぐらいやればいいのです。

 

 

なんでも「〜しなければならない」と嫌な気持ちになると続ける気が無くなるし楽しく無くなるので、その日にできる範囲で

 

「0にはしないで、続いていたらOK!」

 

 

これが本っっっっ当に大事です!!!

 

 

ストイックなことばかりして「〜しなければならない」という気持ちでやってたことは結局途中で辛くなって挫折してきました。

 

しかし、一度白紙に戻してどうしたら続くのか考えた結果、ほんの少しでも続けることで先にはすごい差となって現れる習慣の大切さがわかり、毎日小さな、本当に毎日できる範囲のことから始めました。

 

完璧主義な私は、こんなんじゃ全然足りない!不安!もっと早く結果が欲しい!ともがきました。

 

今までやっていたいちにちの量と比べると半分以下といってもいいほどの量だからです。

 

だから、ストイックにちょっと無理しているぐらいの方が安心感あったり頑張る人の気持ちはすごくすごくわかります。

 

しかし、精神的に苦しんで焦って、体力的にももうしんどくて、途中でやめてしまっては、何日、もしくは何ヶ月も空ける…

 

 

将来忙しくなってもそれができますか?

 

結局いつかは毎日できる範囲の量にするしかないのです。

 

 

なので気づいた今から、今日から、なりたいものは何か決め、「続けれること」を決めてください。

 

目標に関係のあることなら、量ややることは毎日バラバラでも大丈夫です。

 

しないのと少しでもしている人の差は本当にすごい差となっていますから、安心してください。

 

私のダイエットが今まで完璧主義すぎるせいで続かなかった経験が少しでも役立つと嬉しいです。