beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

f:id:beautydiamond:20190731101156j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

今日は断食7日目の朝です!

 

 

【本日の測定】

 

体重 47.1キロ

 

体脂肪率 25.4%

 

やっぱり生理になってから体重の落ち方が緩やかになりました!体脂肪率はずっと緩やかな感じです。

 

そして今日は、ちょっと久しぶり?に体が重く、しんどいです。

 

断食4、5、6日目は心地いい感じで元気だったんですが、今日は起きた時からなんかだるくて重い、なんか力も入らないし、しんどい感じです。

 

 

生理では3日目なのですが、私の場合1日目が一番しんどかったり、2日目がしんどかったりと毎回バラバラなので生理の影響もあるのかもしれません。ホルモンバランスの乱れなので、確かに全体的な症状の原因になりそうですし。

 

 

 

しかし、断食4日目くらいから排便がなくなっていたので今日はやっと便秘解消できてよかったです!

 

 

ここ最近でここまで便秘になったのは初めてでした!

 

状態は普通、色は少し赤い感じもありましたがいたって健康的な感じでした。何よりもすごくスッキリしました!^^

 

断食では宿便(長い間体に溜まった便)がどっさり出る、宿便だけで実は2〜3キロ痩せるとかも言われますが、私は今日体重を測った後に排便したので体重の変化はわかりません。

 

今から測るといっても、朝から飲んだ飲み物やプロテインの重さがありますし、生理中なので正直正確な今の体重はわかりにくいです。

 

生理中、体重が1〜2キロ増える時期ですので、増えてプラスマイナスで今の47キロなのか?断食ではじわじわ減っていますが減りは緩やかになりましたし、完全に生理が終わらないと本当の体重がわからないですね。

 

そしてこの宿便というものについて調べてみたのですが、この「宿便」とは「便」とは異なるものらしいのです。

 

腸に溜まってしまった便ではなく、「胆汁」という黒い色の分泌物なんだそうです。

 

腸には内視鏡や大腸カメラの映像で見るように、中はツルツルしてて常に水分や粘液で潤っているのです。この状態で便がこびりつくことはないそうなんです。

 

ではこの胆汁とはなんなのか。

 

体内のコレステロールを原料にして作られる分泌物なのだそうです。

 

胆汁の役割は、食べ物の脂肪や油の消化を促進したり、血中の毒素をデトックスすることで、腸の入り口で分泌されたうちの1割が便となって出てくるのだそうです。

 

黒いヘドロのようなに臭いのキツイ便と言われるのは大概「胆汁」で、断食中は食事をしないため、上記のような胆汁の役割もあまり必要がないので分泌量も減り、胆汁を貯蔵しているタンクがいっぱいになり溢れたものが便とともに排出されているそうです。

 

この胆汁がいわゆる宿便ということです。この溜まった余分な胆汁が排出されることによって血液が綺麗になるし、循環も良くなります。

 

ただし体調によってでないこともあるそうなんで、焦らずに待つということですね。

 

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

プロテイン (1回32g タンパク質約24g) 

 

・豆乳    (1回100ml 〜)

 

 

豆乳プロテイン 計5杯

(タンパク質量 計120g)(豆乳量 計500ml)

 

・韓国のり一枚

(昨日母の家に行ったのですが、韓国海苔を一枚試食でいただきました笑)

 

 

            トータルカロリー880kcal

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・腹筋 4セット

 

 

 

 では今日もできることをやったあとは安静にしておきます。^^