beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

 

f:id:beautydiamond:20190726095016j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

昨日から豆乳プロテイン断食をスタートし、今日が2日目の朝です。

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 49.2キロ

 

体脂肪率 26.4%

 

 

体重は50.1→49.2キロなので1日で1キロマイナスです。

 

体脂肪率は26.5→26.4%なのでほとんど変わりありません^^

 

 

 

今回は、今までの断食の中で一番お腹が安定していて空腹感の感じにくかった豆乳プロテイン断食をしてます。

 

断食中、確かに1日に最低必要な栄養は摂れるのかもしれませんが、酵素ドリンクなど甘いものは糖分を含むので、血糖値が乱降下してしまってお腹が空きやすかったのではないかと思います。

 

プロテイン断食のいいところは筋肉をできるだけキープしたまま脂肪を落とせるということです。

 

食べなければ、タンパク質も摂れませんし、まず脂肪よりも先に筋肉を分解してしまうのでそれを防ぐためのプロテインであり、高タンパクなものはほとんど血糖値を上げないのでお腹が安定するのです。

 

 

酵素断食が一般的には一番いいと言われていますが、人それぞれ合うやり方はやっぱり違うと思います。

 

酵素断食を始めたのは、本当に断食を初めてした時(1年前くらい)で、もともと私は少しでもお腹が空くとイライラや落ち着かなくなったり、とにかく食べることが好き。

 

そんな私の初めての断食だったので、1日の最高の楽しみである食べれないということだけでストレスが大き過ぎ、もしかすると、その時はどの断食方法でも無理!!ってなってたのかもしれません。

 

その頃の方が断然胃袋も大きかったと思いますし、一度にたくさん食べる癖が今よりも合ったので。

 

だから、今また酵素断食を再挑戦してみると、また楽さが違っているかもしれませんし、もしかしたら豆乳プロテインより体に合うかもしれません。

 

しかし、脂肪よりも先に筋肉分解をすることは間違い無いので、不安な私は酵素以外に別でプロテインを飲みたくなるかもしれません。

 

しかし、酵素断食オンリーでの効果も気になるため、またの機会にしてみたいと思っています!!酵素ドリンク自体は家にたくさん買い込んでますのでいつでもできます笑

 

 

1日目の様子

 

今も生理がまだ来ていなく、いつ来てもおかしく無い状態です。

 

ネットで生理中の断食については、しても大丈夫という意見と控えてくださいという意見とありました。

 

私の解釈では、確かに不安定な生理中にはやらないのが無難。しかし無理をしてなかったら大丈夫だと思いました。

 

生理前や生理中は確かに不安定なので、元気な状態でやるのがベストではあると思うのですが、今を逃してしまうとしばらく断食するのが難しそうなので(仕事が始まる)、ゆっくり安静にできる今、断食することを選びました。

 

昨日1日目は、生理前だからか?たくさん食べた翌日いきなり断食だからか?寝るときに扇風機に当たり過ぎたのか、けっこうだるかったです。

 

 

私が断食し出すと必ずと言ってあるのが、「すごい脱力感」。

 

それがまだ1日目である昨日の昼ぐらいから特にすごかったです。

 

 

歩くときも全然力が入らなくて、でもお腹空き過ぎてつらいみたいなのはほとんどないという不思議な感じでした。

 

今までの断食は2日目から脱力感を感じ、1日目からとにかく空腹感があると言った感じでしたが、今までの断食の中では今回が一番脱力感があり、空腹感がないです。

 

 

最近やった、ゆる断食の時とは全然違います。

 

 

スタバでティーラテ、0カロリーゼリーなど、かなりゆるくし、意識はしていたものの糖分もそこそこ摂っていましたから、今飲んだばかりなのにもう何か甘いものが飲みたい!!お腹が空いた!!!って症状がすごくありましたので。

 

お腹が空いて辛くなる原因はやはり糖分??また今度の酵素のみの断食でわかりそうな気がします。

 

 

 

【1日目の状態】

 

・かなりのだるさ

 

・少し眠気

 

・脱力感

 

・空腹感は少しはあったが、ほとんどない

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

プロテイン (1回32g タンパク質約25g) 

 

・豆乳    (1回100ml〜 )

 

 

豆乳プロテイン 計5杯

(タンパク質量 計125g)(豆乳量 計500ml)

 

 

・カフェでハーブティー 1杯

 

・梅干し 1個

 

            トータルカロリー875kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・腹筋 2セット

 

 

 

では今日も、無理をせず、本を読みながら安静に過ごし、できる範囲のことをやっていきたいと思います^^