beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

f:id:beautydiamond:20190725123538j:plain




 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

実は昨日は…

 

 

 

ここ6ヶ月間の中で一番食べました!!!笑

 

でも、ちゃんとが空いてから食べてました。^^

 

生理がいつきてもおかしくない状態が続く中、食欲は増しててさっさと生理来て欲しいです><

 

たくさん食べたと言っても、ほとんどがヘルシーなものでした。

 

最近、お寿司屋さんに行きましたが、その次にずーーーっと!食べたかったのはすき焼き!!!

 

しかも「温野菜」の食べ放題でたんまり食べるのが前はかなりの頻度で通うほど大好きなので!!!

 

 

そして昨日は

・朝ごはん

・軽めに昼ごはん

・ビーガンカフェでヘルシーなケーキ

・夜は温野菜でお鍋の食べ放題!!

 

と久しぶりにお腹が苦しくなるほど食べてしまったのです!でも、ものすごーく、行きたくて行きたくてしょうがなかった分、たくさん食べれて本当に大満足でした!!!

 

そしてちょっとドキドキの

 

 

【本日の測定】

 

 

体重  50.1キロ

 

体脂肪率 26.5%

 

 

??

 

全然変わってませんね笑

 

よかった!でも食べ過ぎた次の日は昨日の食べ物がそのまま残っているイメージなんで(しかも夜ご飯だから残りやすい)、全く期待してませんでした笑

 

実は昨日は夜ご飯後、友達と別れてからかなり有酸素運動しました!

 

ていうより、お腹が苦し過ぎてこれでは気持ち悪い、眠れそうにない状態だと思ったのです笑

 

心は大満足行ったのですが、本当に胃が重くて、少しでも軽くしたい気持ちのまま歩かずにはいられなく、落ち着かなかったほどです。

 

そして家に帰ってからもさらに踏み台昇降をしたりして運動しました。

 

夜の運動は交感神経が優位になり、いい眠りができなくなるというのでできる範囲で無理なくやりました!

 

眠る前には少しお腹が空いたかな?ってぐらいの感覚になっていました。もしかしたら、お鍋自体消化もいいですし、まぁまぁ消費できたのかもしれません。

 

 

 

そして今回の外食で思ったこと。

 

ダイエットも大事ですが、頻度を前よりも少なくするだけで、数ヶ月後には今までとは全然違った体になっていると思いました。

 

今回前より食べていないのに、苦しいくらいお腹いっぱいに。

甘いタピオカジュースも飲んだけれど、ヘルシーなケーキやすき焼きの方が断然美味しく感じた。

 

最近話している習慣の積み重ねじゃないですけど、今回は悪い方の習慣の意味でたった1日でもおやつやダイエットには向いてないものの頻度を減らすだけで本当に変わると思います。

 

私は、前は週に3回ぐらい温野菜に行くほどしょっちゅうでしたが、その度にかなりの量を食べ過ぎ、シメやマロニー、もちなどの炭水化物は無しにしていましたが、デザート(小さな雪見だいふく2個)はペロリと食べていました。

 

 

いくら野菜ばかりとはいえ、やはり食べ過ぎることは体に大きな負担がかかりますし、今までの記事でお伝えしている「食べ過ぎがよくないワケ」に記事にある通り体にとっていいことなど一つもないのです。

 

なので、素材はヘルシーですが、週に何度も何度もお腹が苦しいまで食べていた頃とは今は体の状態もいいですし、毎日便通がありますし、風邪も全くひかなくなりましたし、疲れにくく、肌も驚かれるほど綺麗に!そして気持ちもポジティブになった気がします。

 

たくさん食べたい時もみなさんもあると思います。

 

 

ましてや大好きなものを一生食べるの禁止なんて、最初のうちはなんとか見てみないふりができてもそのうちストレスがたまる。

 

せっかくの人生、美味しいものを食べつつバランスをとって体を調整するのが一番だと思っています。

 

 

なので、食べたいものを諦めずに、まずは頻度や一回の量を本当に1回、1個だけ減らすことでも十分すごい変化となります。

 

体型を今と変えたいのなら今までと違うことをすることです。

 

同じことをやっていたら同じままです。

 

ちょっと偉そうなことを言ってしまいましたが、本当にそうだと思います。

 

私にもやめられないお菓子(チョコレート、ケーキなど)は数え切れないほどあります。

 

しかし、

 

・ビーガンの店でお気に入りの美味しいケーキを見つけたり

 

・ヘルシー系の店でまず探すようにしたり

 

・同じものでもヘルシーなものはないか探したり(例えばチョコレートならカカオ70%チョコなど)

 

 

することによって、どんどん美味しくて満足する上にヘルシーなものばかりになってきたんです。

 

オーガニック系、ビーガン系、ヘルシー系のお店は、あまり美味しくなさそうなイメージを持たれる方も多いと思いますが、全然そんなことはないですよ!お店にもよるかもしれませんが…

 

 

本当に定食とか普通の食事って感じです。素材は野菜が多かったり健康的ですが美味しい味付けで十分気持ちが満足感、満腹感あります。

よく混み合ってますし、よく男性2人で来ているのも見ますよ!^^

 

 

食事の頻度も変えるのもいいですが、そもそもの好物をヘルシーなものにシフトしていくのが理想的ですね^^

 

 

いつの間にか舌の感覚がヘルシーな方に慣れて、逆にジャンクなものを久しぶりに食べたときに前ほど美味しく感じれなかったり、前ほど欲しく無くなったり、あまり努力をしなくても本人自体が変わると、一番ストレスなく変われると思います。

 

 

私は今でもジャンクなものはたまに食べますが、頻度が全く変わりました!

 

 

普段選ぶもの、食べているものも含め、私たちの1日のほとんどは習慣でできているので、少しずつ習慣をヘルシーよりに変えていくことがいいと思います。

 

 

たかが1日、1回選ぶものが習慣となってくるのです。

 

1日1つ、体のいいことをする習慣から始めましょう!^^

 

 

昨日の良かったところ

 

・夜はたくさん食べるだろうと思い、昼ご飯は控えめにした

・デザートに、最近またすごく食べたかったヘルシーなビーガンケーキを食べた

・できるだけ早めの時間に夜ご飯を食べた

・温野菜ではできるだけ食べれる分だけオーダーした

・牛肉は控え、豚のカルビよりもヘルシーなロース肉と、鶏肉中心に食べた

・少し残っているからと勿体無いというだけで、食べなかったこと

・たくさん食べた後、たくさん運動したこと

 

 

いくらたくさん食べれることを自分に許した日でも、「0」にせずできることはやること。

 

もういいやでなく、小さな選択や意識はすることがこういった、今までならダイエットやめちゃおうになりがちな日でも持続できる方法だと思います。

 

 

完全に「0」にしない。できることはやる

 

 

どんなにハメ外したい日でもダイエットや健康を意識することはいつも心の隅には置いておくこと

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝9時

 

・サラダ(キャベツなどたっぷり 1パック、アボカド1個)

 

・卵 1個

 

・納豆 1パック

 

・チョコフレーク 1袋

 

昼12時

 

・フルーツ少量

 

・ヨーグルト 200g

 

・サラダ(キャベツなどたっぷり 1パック、しらす適量)

 

 

間15時

 

ビーガンカフェで

 

・ザクロソーダ 1杯

 

・ココナッツティラミス 1個

 

 

夜18時

 

・温野菜で、すき焼き、火鍋の2色食べ放題

 

・野菜、きのこ大量、肉は豚肉、鶏肉中心

 

 

            トータルカロリー3000kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 100分(1時間と40分)

 

・骨盤スクワット 4セット

 

・腹筋 5セット

 

 

 

昨日も、よく食べた日にはよく運動という感じになっていて、食べても運動をしていなかった前よりも断然いい感じです^^

 

好きなものを食べつつ、運動、当たり前のことかもしれませんが、運動で苦にならないことを見つけると本当にこういう時楽だし、しなきゃ〜ってあまり辛い気持ちになりません。

 

 

私の場合踏み台昇降を、趣味の読書や音楽鑑賞、Youtube観ながらしているので趣味×運動です笑

 

 

とにかく運動も、自分に合った、やっててあまり苦にならないものを見つけておくこともたくさん食べてしまった時をうまく乗り切れるかなり重要なポイントだと思います。

 

 

今までの私は、運動を辛いものにしていたので、食べた後本当に憂鬱でした。今はYoutubeなんの動画みよっかな〜です。笑

 

参考になったら嬉しいです><

 

 

 

そして、前に言ってた豆乳プロテイン断食、今日からするかもです^^

 

本当は、食べ過ぎた後や、肉を食べた後は向いていないんですが、ちょうど冷蔵庫のものが空になったタイミングなのでやっていこうと思います^^

 

 

 

また明日経過報告します^^