beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190723104408j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

【本日の測定】

 

体重 49.9キロ

 

体脂肪率 25.9%

 

 

昨日は体脂肪率が珍しく27%になっていたので流石にヘルシーでも外食多かったかなと思いましたが、今日にはまた落ちていて良かったです^^

 

 

こうやってダイエットしてて、ちゃんと毎日記録をとっていて思うのですが、本当に体重・体脂肪率は上下しながら下がっていっているんだなぁということがわかります。

 

今までだと、外食やヘルシーでも量を食べ過ぎたりした時に体重や体脂肪率が増えているとそれだけで挫折や続ける意欲が失せてしまうというか嫌な気分になっていました。

 

しかしここまでダイエットしてきて

 

 

多少の増減は本当に当たり前。それでもやめない、いつも通り淡々とやる、やり続けるということが大切だと思いました。

 

必ず増えることも減ることもある。

 

 

昨日27%でも今日は25%です。笑 一度増えてしまったからと言ってやめてしまっていたらこの25という数字は見れなかったと思います。

 

 

とは言っても私は増えてしまったら多少は気にしてしまうので、無理のない程度に調整する。量が無理ならカロリーが低い食べ物をたくさん食べるなどする。

 

 

例えば私は今生理前で食欲が旺盛なので、いかにたくさん食べてもヘルシーかを重視し、カロリーを取り過ぎないように工夫しています。

 

高タンパク低脂肪なものはお腹が満たされますし、糖質0麺や豆腐はお腹が膨れるのに超低カロリーです。

 

 

栄養面も大事ですが、結局は痩せるには摂取カロリー<消費カロリーになればいいので、量を減らして好きなものを食べるもよし、量は減らせない代わりにヘルシーなものを食べるもよしです。

 

本当に人それぞれ自分に合う方法って違うと思います。

 

何ならできそうか。

 

今の時代健康志向なので、ダイエットに役立つものがたくさんあります。

 

使い方次第で無理なく美味しくダイエットすることも可能です。

 

 

そして運動は、これまでの完璧主義により何度も無理をして挫折してしまった経験から、本当に!!毎日できる程度の運動をすることが大事です!!!

 

何度この失敗をしたことか。それでも懲りなかったんです。

 

今まで、「今日もあんなにやらないと」とかストレスにもなっていましたし、結局最後には疲れ果てて「0」にしてしまい、何ヶ月も休むの繰り返しでした。

 

最初、結果を急いでストイックにやりすぎる気持ちは本当に本当に、よくわかります。

 

だって私はその、同じ失敗を28年間してきましたから。ダイエット以外でもそうです、いっぺんにやり過ぎて結局嫌になってある日やらなくなってずっとやらない。

 

本当に完璧主義が邪魔をし懲りずにそんな失敗を繰り返してきたからわかるんです。

 

最初から続けれる程度の運動にしていれば今頃すごく変わっていたんだろうなぁって。

 

あと何かを始める時細かいことは考えないでやることも大事です。

 

「したい」それだけの気持ち、シンプルな気持ちでやることです。細かいやり方などは気にしないでやりましょう。

 

例えば、筋トレをした後に有酸素運動をする方がいい、プロテインを飲む回数やタイミングなど。

 

こう言ったよく言われる知識はそれをある程度習慣化できて、慣れてからです。まず、気が乗っているままにやってください!^^

 

 

最初にあれもしないと、これもしないと!!と始めてしまうと、それだけでシンプルなことが複雑になって、ただ運動すればいいだけなのに細かいことを考えすぎると楽しくもなくなってやりにくくなってきます。

 

なので、無理なく、なんでもいいからとにかく「できること」「毎日できること」をするのです。

 

 

 

何があっても淡々といつも通り続けること。

 

食事に関しても、運動に関しても自分に合う「毎日続けれられること」を見つけること

 

細かいことは気にせずやること

 

 

そしてとにかく「続けること」が大事ですね。

 

 

 

これを優先して考えれば、自分はどの程度のことなら毎日やっても苦でないかが見えてきます。

 

生活スタイルや今の習慣を思い出し、くっつけてみるのが楽ですよ!

 

私だと、毎日本を読みますし、Youtubeで興味のある分野での知識を得れる動画やアニメ、ゲーム実況などを観るのが大好きです。

 

なのでそれを踏み台昇降中に観ていつの間にか終わっちゃっている感じです。

 

 

始めるのは早い方が早く結果が出ます。

 

なりたいものがたくさんあるならジャンル別でちいさな習慣をたくさんこなすのもアリだと思います。

 

同時進行でいろんなジャンルでの目標が近づくので、未来もさらに楽しみになります^^

 

その際はたくさんやる分、無理のない方法で。

 

 

なりたいものは何かを先に考え、それになるために自分が続けれる方法を考える。

 

どんなに小さなことでも一ヶ月、一年後で計算するとすごいことになっているんですよ!

 

してないあなたと、してたあなたとの大きな差をつけているのはほんの小さな小さな習慣です。

 

 

皆さんも今日からなんでもいいので先の未来が確実に楽しみになる、続けれる習慣を初めてみませんか?

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・0カロリーゼリー 1個

 

・ササミの野菜炒め(ササミ4本、白ネギ、ニラ)

 

・卵 1個

 

・玄米ご飯 (100g)

 

・カカオ70%アーモンドチョコ 半箱

 

昼12時

 

・こんにゃく麺で肉うどん風(こんにゃく麺1袋、豚モモ肉30g、白ネギ、鰹節)

 

昼16時

 

・0カロリーゼリー1個

 

グルテンフリーライスクラッカー10枚ほど

 

グルテンフリービューティーバイツ(ナッツのヘルシースナック)

 

 

夜18時

 

・豆腐サラダ(豆腐1丁、サラダ1パック)

 

 

            トータルカロリー1500kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 1時間

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・腹筋 2セット

 

 

 

 

では今日も淡々と、やっていきます!!^^