beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190714113948j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 50.2キロ

 

体脂肪率 25.8%

 

 

やったぁ!!!ひさしぶり、何年ぶりに体脂肪率25%代になったのでしょうか!!二年ぶりぐらいです!!!すっごく嬉しい!!

 

まさかでビックリしてます!

載せている食事内容と運動がほぼ全てで、あとはスーパーなどにちょこっと歩く、家事はいつも変わらず1時間ほどやっているぐらいです。

 

ただ、最近の変化といえば、

 

カロリーは少し意識した上で、食べ過ぎないように、その時の食べたいものを食べるようになったこと。

 

そして、踏み台昇降 30分と骨盤スクワット2〜3セットぐらいです。

 

前までは、ハードに毎日1時間ほどの自重筋トレ、もっとハードなカロリー制限、糖質制限をしていたのに、今の方が断然落ちてる…

 

やっぱり、

 

 

必ず心の声を聞いて今食べたいものを選ぶこと。それをどうやったら低カロリー、ヘルシーに、更に美しくなるものになるか考えアレンジする

 

・心の声を聞いて、今食べたいものを選ぶと、なぜだかわからないけど勝手にバランスがよくなる(脂っこいものが食べ続けられないように)。

 

体が体の足りてない、欲している栄養素を教えてくれているのかもしれません。

 

頭でいくらこっちの方がヘルシーだからと考えたところで体の方が体のことをよく知っている、ということですね。

 

ダイエットは我慢することではなく、いかにストレスなくできる範囲で選択できるか。

 

ダイエットにストレスは本当に大敵!食べたいものを食べているからストレスがない^^

 

食べたいものを食べたらダメと我慢しすぎないこと、カロリーの範囲内ならOK。

 

カロリーオーバーでも2週間に一度、1週間に一度くらいなら大丈夫。食べすぎたらそのあと1週間は調整する(脂肪は個人差はあるが1週間〜2週間でつく)

 

・大雑把なカロリー計算で摂ってるカロリーを意識するから自然と食べ過ぎない

 

・やはり、夜に少ししか食べなかったり、夕ご飯の時間を早くすると本当に痩せる

 

・当たり前っちゃ当たり前ですが、たくさん食べたら、なんでもいいから動く!

運動の中でも、その場足踏みとか、本当になんでもいい、今気が乗ることをする。

 

・イメージの力でやる気にさせゲーム感覚で楽しく!有酸素運動をしているとき、始めた途端に脂肪が減っていってるイメージをする、しかもそれは始めた習慣から結構なスピードで多く燃焼されているイメージを持つ!!!有酸素をやめたら減るのが止まるイメージ。

 

これをイメージしだしてから有酸素運動するのが楽しくなりました!なんか、踏み台に乗るたびに脂肪燃焼がスタートしていると思ったら、早く乗りたくなるほどになりました!!^^

この方法は憎っくき脂肪を減らしていくのにとてもオススメです!!

 

 

筋トレをほぼ辞めたのに、有酸素運動をしだしてから、体重、体脂肪率がいい感じで落ち始めたので、私は今まで有酸素運動をするのが少なかったことが脂肪が落ちなかった原因だと思いました。

 

食事の見直しや、カロリー制限などある程度はやっていましたが、何が足りなくて脂肪が減らなかったのか、一番抜けていたのはこれか!!と気がつきました!

 

ちょっと前の記事に、ダイエットで痩せたかったら

 

 食事の改善で痩せなかったら

     ↓

  筋トレで痩せなかったら

     ↓

  有酸素運動

 

 

という話をしましたが、最終手段?の有酸素運動で痩せれてよかったです!

 

私の場合、食事改善、筋トレをしてもある程度までは落ちてもそこからほぼ落ちなかったので、やはり脂肪を燃やしてくれるのは有酸素運動だなぁと思いました。

 

これからもこの踏み台で、今のように雨の多い時期でも手軽にできる有酸素運動を続けていきたいと思いました。

 

そう思えば単純な話、結局は当たり前の話ですよね、動くから痩せるって笑

 

 

皆さんも、本当にこれならできる!というお手軽なものでいいので楽しくできる有酸素運動を見つけてみませんか?

 

 

私の場合だと、毎日本を読んだりネットサーフィンをしているので、その「していること」に踏み台昇降をくっつけただけです。

 

そう、前にお話しした、習慣にしたいとき無理なく続く方法は

 

 

習慣に習慣をくっつける   

 

 

ですね^^

 

食事もそう。いかに楽しくするかです^^

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・レモン湯

 

朝10時

 

飲むヨーグルト 1本

 

・炒り豆腐(卵1個、パプリカ 適量)

 

・16穀&玄米ご飯 (80g)

 

ポンジュースグミ 1袋

 

昼13時

 

・カフェで、カフェインレス、砂糖なしミルクコーヒー 1杯

 

・シロップ抜きグリーンティー 1杯

 

昼15時

 

・サラダ(ケール、クレソン、ブロッコリースプラウト、ひまわりの種、かぼちゃの種 適量)

 

・ササミ 3本マヨネーズ&ソース焼き

 

・糖質0麺 1袋でたらこパスタ風

 

夜22時

 

・鶏がらスープ 1杯

 

・味付け海苔 3袋 

 

・きゅうりの浅漬け (1本分)

 

 

                  トータルカロリ−1300kcal

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

 

 

 

今日からも楽しくできる範囲でダイエットしていきます!!^^