beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190710084337j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 50.5キロ

 

体脂肪率 27.1%

 

 

昨日と大して変わりなしです。

 

 

突然ですが、昨日Youtubeで観た動画

 

 

「炭水化物がみんな悪だと言っているけれど、昔に比べて肥満が増えた原因として食べ物もあると思うけど、「運動不足」も大きな原因ではないか。」という内容について。

 

 

明らかに昔に比べて変わったことといえば、

 

 

「食事の内容」

 

そして、動かなくてもほとんどネットでできるようになったし、交通の便もとても良くなりましたし、とにかく歩くことがなくなった、一駅多く歩くなど自分から進んで歩く機会を作ったりしないといけないくらいに。

 

そして「運動量」も格段に減っていると思います。

 

みなさん、食べ物の内容や、糖質制限など、一部の食べ物を悪者にしたりしますがそれ以上に忘れてはならん大きな原因は運動量不足ではないかと考えさせられました。

 

 

その投稿者は筋肉ムキムキで、すごく引き締まった体型をしているのですが、1日にご飯を2合を分けて食べるのだそうです。

 

そして、仕事や普段から自転車を使ったりしてとにかく運動すること、体を動かすことを意識しているそうです。

 

「運動していれば、特に制限を厳しくしなくても腹筋は割れたままだし、太りませんよ」と。

確かに、運動しないで食事制限に頼りたい気持ちはあります。

 

だってそっちの方が楽だし、手っ取り早いから。

 

だけど、食事制限にも限界があると思うのです。

 

摂取カロリーだって、減らし過ぎれば体がその状態に慣れて、その少ないカロリーでやっていけるように省エネになってしまいます。

また元に戻した時にリバウンドしてしまうのです。

 

拒食症の頃、摂るカロリーも少なかったですが、食べたらすぐにそれを帳消しにしたくていつもすぐに動いてました。

 

その食べた分と同じ分だけ燃やせるまで運動していて、座って何かをするっていうのがダラダラしすぎている感じがして落ち着かなかったんですね。

 

私もその頃はとにかく立っている状態でした。

 

そしてその後別の動画で、「運動の効果を無効化する恐怖の習慣」というメンタリストのDAIGOさんの動画を観ました。

 

いくら運動しても痩せなくなる原因があるそうなんです。

 

 

それは

 

 

座っていること!!

 

 

座っている時間が長ければ長いほど、運動効果が無効化されてしまうという恐ろしい研究結果が出ているらしいのです。

 

座っている時間が長いとこんなことも言われているそうです。

 

・モチベーションも上がらない

・鬱になりやすい  

 

など

 

 

確かに、座っている時間があまりにも長いと、本当に運動不足で体には悪そうですね。

 

しかも、ただの運動不足になるだけではなく、せっかくジムなどで運動していていてもデスクワークというだけでどんどんその運動効果を無効化していってるらしいのです。

 

びっくりですよね!!

 

 

確かに、私が仕事をストップさせてるこの3ヶ月ほど、摂取カロリーを大幅に減らしている割にどんと落ちないのは確実に運動不足なのだと思いました。

 

前はよく動く仕事をしていましたし、今より500kcal以上、外食もしょっちゅうで週に3回以上行っていても今より3キロは痩せていましたから笑

 

 

「運動不足」これは本当だとグサッとなりました…!!

 

 

 

 

ところで、どれくらい座っているのが悪いのかというと、ランニング1時間としても、座る時間が1時間続くごとにその運動効果が8%減っていくらしいんです。たった1時間で8%もですよ!?

 

ということは一日5時間座るとランニング効果は半分近く、40%も落ち、10時間座ると80%でほぼ帳消しに…恐ろしいですね、ランニング1時間はすごくハードなのに。

 

ということは、例えば、デスクワークしている人が家に帰ってきてご飯を食べるために椅子に座り、その後ソファーなどに座りダラダラテレビを観ていると大変なことになるということです。

 

だけどこれ、聞いてたら普通にやりがちな習慣ですよね!

 

じゃあデスクワークの人はどうやって運動不足を防げばいいのか、それは、机の下の足元にステッパーを置いて運動しながらデスクワークをすれば、座っていても運動不足によるマイナスはマシになるそうです。

 

私は今、座ってブログを書いてますが、その後座って本を読んだり勉強をしているので、ご飯の時間を合わせれば7時間以上は座りっぱなしですし、これはやばいですね!!

 

昨日、その動画を観た後本を読みながら踏み台昇降はしなくても立ったまま読んでました、軽く足を動かして揺らしたり簡単の動きながら。立っているだけでも全然いいと思います。

 

これからは、食事制限も大事ですが、それ以上に運動することに注意してダイエットしていきたいと思います。

 

今できることは、とにかく座っている時間を1時間でも減らすことですね。

 

ダイエットでは、食事内容に重きをおきがちですが、「ダイエットには運動」という当たり前なこととはいえ、あまり意識できていませんでした。

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・レモン湯

 

昼11時

 

・サラダ(アボカド半分、ケール、きゅうり 適量)

 

・鮭 2切れ

 

・16穀&玄米ご飯 (70g)

 

 

夜19時

 

・糖質0麺 2袋でカレーそば風(手作りカレーだし、玉ねぎ、青ネギ 適量)

 

・豚ヒレブロックステーキ (100g )

 

・もやし炒め (もやし1袋分)

 

・ぶどう少量

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 3セット

 

 

 

お昼ご飯は鮭が2切れ食べたくなったので食べた代わりに、ご飯はいつもの半分にしました。

 

ご飯半分って、したことないんですが意外と全然いけました!!

 

やってみないとわからないものですね!!

 

ご飯が食べたいけど、0にはしないということ。

 

今までなら食べるか食べないか、0か1かだったのですが、今回0.5をとることによってすごく満足感がありました。

 

食べれるのと全く食べれないの差はでかいです。

 

今まで、定食屋さんなどで、もうすでに盛っているものを残すのはとても食べたい気持ちになり、辛かったのですが、最初から少なめに盛れば辛くなく、全部食べたという満足感ですごく満たされました。

 

 

逆にちょっと食べてしまったことでもっと食べたいと食欲旺盛になるかと思っていました。

 

ご飯、少しで大満足だったし食べた感がこんなにあると思わなかったので、おかずが多い日やできそうな時、気分でやってみたいと思います^^

 

 

夜ご飯は、その日に食べたくなったものをいかにしてヘルシーに、できるだけ添加物を使わずに作れるかにこだわり、なんとこの大盛りがっつりメニューで200kcalいかないくらいに作れました!!すごい達成感です笑

 

しかもヒレ肉のステーキ、想像以上に柔らかくて脂肪が少ないのに大満足な美味しさでした。普通のブロックに塩胡椒しただけです。

 

なので、分厚いお肉をがっつり食べたい時、すごくいいなと思いました!ヒレ肉は100g100kcalと、かなり計算もしやすいです。

 

 

昨日はまた新たな大きな発見がたくさんありました。

 

 

・とにかく座る時間を減らすこと

 

・できるときはご飯を半分だけ盛ること

 

・がっつりお肉が食べたくなったら豚ヒレブロック(まだこれしか試していないので他のお肉もまた試してみます)

 

 

なんだか座っているのが怖くなってきました笑

 

働き出したら椅子なしのデスクを買い、立ったままやステッパーを買ってブログ更新したいと思います笑

 

これからは意識して立つようにしたいと思います。