beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

f:id:beautydiamond:20190729123355j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

本日豆乳プロテイン断食5日目です!!

 

 

今日の朝から生理がきました!!

 

 

ちょっと今回、生理前に断食始めたので、しっかり体重も減ってるし、ちゃんと生理くるのかなって焦り始めてたんですが、普通通りにきてくれてよかったです。

 

まぁ生理前の症状は出ていたので。しかしホッとしました^^

 

 

そして生理がきたら普通体重1〜2キロくらい増えるんですけど、普通に昨日までの断食中通り減っていました!

 

 

生理なのに体重が増えない、むしろ減るってあるんですね!体重を測ったのが、生理が来たと分かる前だったので、後から増えるかもしれません笑

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 47.6キロ

 

体脂肪率 25.7%

 

 

昨日の体重、体脂肪率

 

体重 48.3キロ

 

体脂肪率 25.9%

 

 

本当に、今回は1日1キロ近いペースで落ちています。

 

 

それには原因として、今までよりも断食でいう普通量、基本量のドリンク量を意識しているということと、お腹が空いてもドリンクを飲む前にしっかり水を飲んで落ち着かせ、できるだけドリンクの基本量を守っていることが大きいと思います。

 

断食は、基本1日3回断食用ドリンクを飲むのですが、最初の断食ではかなり正確にというか基本を守ってするのですが今まで何度も断食をしてきて、だんだんゆるゆるになってきすぎたように思います。

 

 

ちょっとお腹が空いたと思ったらドリンクを飲む回数がやたら多くなったり、基本のドリンク以外にも具なし味噌汁や鶏がらスープなどをしょっちゅう飲んでいました。なぜかお腹が空くのです。

 

それでも続けれるという意味ではやらないよりは、楽に内臓を休めれていいかなと思います。

 

 

今回この豆乳プロテインだけの断食をやってみて、ゆる断食のようにいろいろ飲めるよりも、これだけでやっている今の方がほとんど血糖値が上がらないからお腹がとにかく空きにくくて、本当に辛くない、とても楽だと思いました。

 

しかも本当に美味しいし。満足感は本当にあります。

 

 

飽きないようにいろんなものが摂れるというのは、確かに気持ち的に楽ですが、実際前にやったゆる断食の何倍もお腹が空かないし楽です。笑

 

 

最初の2日間の脱力感やしんどさはすごいものでしたが(生理前に重なったからかもしくは準備期間をちゃんとやらず前日に食べすぎたままいきなりやったからか)、お腹がとにかく空きにくくてこの5日目までとても楽でした!

 

  

前のゆる断食は、ある程度意識するけどもそこまで決まりはなくゆるくやってて気持ちは楽でしたが、スタバのラテなどカフェインやシロップ抜きにしてもらったり糖分はできるだけ控えたものの、その微量でも血糖値を上げてしまっていたのかとにかくしょっちゅうしょっちゅう、飲んだばかりなのにもう欲しいみたいな症状がありました。

 

とにかくお腹が空いて…選択肢は広いけど、お腹が空いていたところがありました。

 

 

今回でとても大事だと思ったことは

 

できるだけ1日のドリンク量を意識しつつ、飲みすぎないようにする

 

ドリンクの回数を増やすより先に水を必ず飲む

 

血糖値を下げた状態を保ち、お腹をできる限り空かせないこと

 

 

私の場合、本当は一回分の豆乳量は300mlなのですが、昔から普通の人よりお腹が空きやすいと思ってますし、回数飲みたいタイプなので、豆乳の取りすぎにならないよう、一回量を100mlほどにしてあとは水で割って、プロテインも普通の一回量より少なめにして飲んでいます。

 

 

それで、1日3回ではなく、5回ほどに分けて飲んでいます。

 

 

基本量というものがありますが、どれぐらいの回数飲みたいかとか自分に合った回数を考えつつ、一回の摂取量は普通より抑えるなど、工夫をしできるだけ基本量を守って断食することも大事だと思いました。

 

けれど、胃をちょっと休めたいとかゆるい断食の時もあってもいいと思いますが、個人的に今回の豆乳プロテインのみでやった方が空腹はほとんどなく、楽だったのでオススメします。

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

プロテイン (1回32g タンパク質約25g) 

 

・豆乳    (1回100ml 〜)

 

 

豆乳プロテイン 計5杯

(タンパク質量 計125g)(豆乳量 計500ml)

 

 

・カフェで炭酸レモンドリンク(砂糖なし) 1杯

 

・ノンカフェインコーヒー(砂糖なしミルク入り) 1杯

 

 

 

            トータルカロリー1075kcal

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 3セット

 

・腹筋 2セット

 

 

 

今日から生理なので、できるだけ安静にしたいと思います。