beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

f:id:beautydiamond:20190728095647j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

本日断食4日目の朝です。

 

 

 

【本日の測定】

 

体重 48.3キロ

 

体脂肪率 25.9%

 

昨日の体重、体脂肪率

 

体重 48.9キロ

 

体脂肪率 26.2%

 

 

体重、体脂肪率ともにちょっと落ちていってますね。

 

どちらかというと今のところ、体重の変化がすごいです。本当に大体1日に1キロペース!

 

断食はまだいつ終わりにするか決めていませんが、この3日間の中では今日が一番調子が良いです。

 

全体的にだるさや脱力感、無気力な感じ、倦怠感はありますが、だんだんと日が経つにつれマシになっていっている気がします。

 

断食の本によると、1〜2日目は、特に眠気、頭痛、脱力感などの不調が出ることがあるそうで、この不調はデトックスがしっかりできているサインなんだそうです。

そしてあまりにひどい場合は中止してくださいとのこと。

 

 

この不調は断食前の準備期間を長く(一週間ほど)とることも症状が軽減されるとも言われています。

 

 

私の場合、今回、準備期間をあまりちゃんとやってなかったのでその急激な変化から不調がでたのだと思います。

 

今回はちょっと急すぎましたねできるだけちゃんと準備期間をとるべきだとおもいました。

 

普段からジャンクフードを食べていたり、不規則な生活をしている人はこの不調が特に起こりやすいそうです。ちなみに甘いものを食べ過ぎている人は頭痛が起こりやすいそうですよ。

 

 

そして私が断食をしてから感じている眠気は若返りのサインなんだそう。

 

 

食べない事でいつもよりも血糖値が低い状態になるので、血糖値を上げる成長ホルモンをバンバン出すんだそうです。

 

それが傷付いた細胞の修復によりお肌が綺麗になる、疲労や運動後の炎症、怪我や骨折の回復を早くしてくれるそうです。つまり体の修復機能ですね^^

 

 

それに、断食をしていると、結構早起きできるんです。今日なんか4時間くらいしか寝ていないんですけど、割とすっきり起きれました。

 

 

小食にすると消化するものがないから寝ている間の体の修復の時間などが最小限になり、短い睡眠でも大丈夫なのかもしれませんね。

 

しかし多少の眠気は日中感じることはあります。笑 断食中なので体を動かしてほしくないのだと思います。

 

 

そして一昨日からアーユルヴェーダに沿った朝のオイルマッサージや入浴、昨日からは瞑想を始め、夜には久しぶりにアロマを焚いて寝ました。

 

症状がマシになっているのは、その効果もあるのかもしれません。

 

 

最近、アーユルヴェーダの本を読んだり、ヒーリングや瞑想の効果について学んでいまして、特に瞑想が自分に戻る時間を作り、精神のみならず、病気などの体の治癒や人生を変えるのに非常に効果的とのことで始めています。

 

そのおかげもあってか今、とても心地よく心が癒されている感じですね。

 

 

断食をすると、普段している調理の時間や食事(私はいちにちトータル3時間くらい)の時間がなくなるわけですから本当に時間がたくさんできます。

 

その時間を有効活用し、スキルの勉強や、たくさんの本を読むことができるのでとても得した気分にもなれます。

 

 

 

私が断食をしていて、好きな効果は

 

 

痩せること

 

むくみが取れて、断食中人に会うのも良い気分でいれること

 

体の中の断食前まで溜まった毒素や添加物が一気にデトックスされること

 

時間がたくさんできること

 

断食後に食べ物のありがたさや素材本来の味を知る、胃袋の大きさや舌の感覚をリセットできる

 

ことですね^^

 

 

本当にたくさんメリットがあるし、どんなに体にいい食べ物でも味わえない効果があるので断食は本当にオススメします。

 

 

こんなに食べるのが大好きすぎる私でも何度もまたしたくなるくらい好きですし、空腹もしばらくすれば慣れます。

 

 

何より空腹を我慢するよりも、断食中のドリンク選びでお腹が空きやすいかが左右されますので、最初にまず、血糖値を上げないドリンク選びをすることが大切だと思います。

 

 

実際今までの断食では糖分を多く含んでいるものを摂っていたので血糖値が乱降下し、お腹が空きすぎて気になって気になってしょうがありませんでした。

 

 

しかし、筋肉を減らさない&糖分がほとんど入ってない豆乳プロテインドリンクを飲むことによってお腹が空きにくいことに加え、筋肉はできるだけ維持できます。

 

 

そして糖分がほぼないので血糖値が低いことによって成長ホルモンがたくさん出るのでいいことずくしです。

 

 

もし、断食でお腹が空いて辛いことにお悩みの方がいましたら、最初の2日間はそれでも多少の空腹はあるかもしれませんが試してみることをオススメします。

 

 

私、もともとお腹が空きやすいというか、消化がいいんですが、それでも1日目2日目は少しお腹が空いた程度でしたから^^

 

豆乳プロテインはお腹を安定してくれるので、普段の間食としても非常にオススメです。お腹が空いてる感覚、ちょっと辛かったりしますもんね、とりあえず豆乳プロテインを飲めば解決です!^^

 

ただし、その時は何か食べたいものがあれば無理せずそれを食べてくださいね。

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

プロテイン (1回32g タンパク質約25g) 

 

・豆乳    (1回100ml 〜)

 

 

豆乳プロテイン 計5杯

(タンパク質量 計125g)(豆乳量 計500ml)

 

 

・ホット豆乳 1杯

 

・梅干し 1個

 

            トータルカロリー1075kcal

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 2セット

 

・腹筋 2セット

 

 

 

今日もゆったりと無理せず過ごしたいと思います。