beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

断食について

 

 

 

f:id:beautydiamond:20190626100822j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

 

 

本日断食2日目

 

体重 50.2キロ

 

体脂肪率27.7%です。

 

 

【昨日の食事内容】

 

・豆乳プロテイン5杯(豆乳は少なめに水で割る)

酵素ドリンク1杯

無添加野菜ジュース1杯

                                            

             トータルカロリー1200kcal

 

 

 

 

今日は、断食についてお話しようと思います。

 

 

断食は人によって合うやり方が違う&今までの食習慣によって症状の出方も人それぞれ違うので、今から紹介するのは今のところ私に合ったやり方というものになります。

 

 

この中であなたに参考になる断食アイデアがあると嬉しいと思い書いていますので、いいと思ったことはぜひ真似してみてくださいね^^

 

 

 

なぜ食べないことで健康になるのか、それは

 

普段、食べ物を食べて消化に使われている時間が全て、自己治癒力で体を修復する時間に変わるからです。

 

 

普段の生活では、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、それに加え、間食や夜食や…と、体の中では常にフル活動状態!になります。

 

 

そして消化と排出は同時にはできないので、消化している間ずっと、体の不要なものはそのままになっているのです。これでは消化にほとんどの時間をかけている分、デトックスしきらず腐敗し溜まる一方です。

 

 

入れるばかりでなく、ちゃんと「出す」時間を作ることが大事です。

 

 

断食でなくてもせめて1日に一回はお腹が空いている状態になることが大事です。

 

例えば、ご飯はお腹が空いてから食べる、などです。

 

 

眠るギリギリまで何か食べていると体はその間消化のために働きっぱなしなので眠りも浅くなります。体の働きを良くするためには睡眠もしっかりとることも大事なことです。

 

 

そして体を修復する時間が十分に取れてない上、さらにはこの飽食の時代。

 

昔の1日2食よりも動いていない割に食べる回数は増えている、さらに、く噛まないことによりたくさん食べれてしまうそんな普段の生活の中で、胃や腸などの臓器はフルで働いていることになりますので負担がすごいんです。

 

 

しかし一旦、体に休息を与えることにより、一つ一つが回復し、最大限のパワーが出るようになります。

 

 

つまり、一つ一つのパフォーマンスが上がるのです。

 

 

同じ働いてもらうなら最大限のパワーを出して欲しくないですか?

 

疲れてきっている人に動いてもらうよりも、一旦リセットし、体の不要物がなくなり元気モリモリ!さぁやるぞ!ってなっている人とどちらがしっかり働いてくれると思いますか?

 

 

働かせすぎると、例えば食べ過ぎの時のように、消化しきれなくなったり、その中途半端な状態が血中に流れ出すことによって様々な病気になる可能性が出てきてしまうのです。

 

 

 

そして食べ過ぎにより血液中に栄養が十分に足りていると、本来の働きであるばい菌を食べてくれる白血球が、血液中の栄養が満たされていることによりお腹がいっぱいになっている状態なので働かなくなるんです。

 

しかし断食により血液中の栄養が少なくなることによってばい菌やがん細胞を貪食してくれるようになるんです!

 

つまり「免疫力が上がる」ということ。

 

 

 

さらに、自己治癒力によって体の内側の溜まった添加物などの不要なもの、老廃物が一気にデトックスされることによって、外側の肌や髪ももちろん綺麗になります。

 

ようは、普段の食生活をリセットし、添加物、老廃物など体にとって不要なものをデトックスし、体を生まれ変わらせるということです。

 

 

「断食で治らない病気は医者でも治せない」ということわざがあるほどです。

 

 

断食後には味覚が変わったり、体質が変わったりする人もいますし、何より食べるものにすごく感謝して食べることができるようになります。

そして、断食後の食生活がさらにありがたみが湧き幸せを感じるようになります。

 

 

このように、書き出したらきりがないほどのたくさんの効果がある断食。

 

初めてされる方とかなら特にわかりやすいのが体重の変化ではないでしょうか?

 

 

私は最初だいたい1日に1キロペースで落ちていったので、断食の空腹は辛かったですが、何より体重が面白いように減るので楽しかったです。

 

 

それからも何度か断食していますが、今の方がゆるい感じでお腹が空きにくいプロテイン断食をしているなので減りはそこまで良くないのかもしれません。また比べてみるために最初にやった酵素断食も再挑戦してみようと思います。

 

 

初めてやった時は、酵素ドリンクでの一般的な断食法でかなり痩せましたので、辛くなければそちらもお勧めします。効果は人それぞれですが。

 

私の場合は、結構いいお値段の酵素ドリンクを使ったんですけども、(15000円くらい)やっぱりお腹が空いて辛かったです。

 

それから、いろんな断食の本を読んで、中でもプロテイン断食が一番お腹が空かなくて、ちゃんと効果があるので気軽に、辛い思いはほぼ無しやっています。

 

しかし体のためを思うなら、本当は酵素の方が私はいいんではないかと思っています。

 

プロテイン自体が人工的なものだし、豆乳と割って飲むのですが、1日に何杯も豆乳やプロテインを飲むのはあまり体によろしくないと思うからです。

 

 

ということで、私はプロテインや豆乳を飲み過ぎないように、一回の量を少なめにして、水で薄めて飲んだり、あらゆる断食方法をミックスして、OKな幅を広げてストレスフリーにして痩せてます。

 

 

酵素ドリンクを飲んだり、添加物無し野菜だけのジュースを飲んだり、具無し味噌汁を飲んだり、梅干しを食べたり…といった感じで。

 

 

これなら、プロテインだけを飲み過ぎることはありませんし、飽きないで、さらにいろんなものから最低限の栄養が摂れます。

 

ただし全てにおいて摂り過ぎはNG。あくまで断食中なので、体に負担かけたら本末転倒です。

 

 

あと、プロテイン断食のいいところは、断食により体が糖分不足を補おうとして、筋肉を分解して糖を作り出す「糖新生」というものが起こるんですが、断食後筋肉が少なくなった状態だと代謝が落ちて痩せにくい体になってしまうので最低限の糖質とプロテインによる筋肉を作る元となるタンパク質をしっかり摂ることにより、筋肉をキープしたまま脂肪だけ落として痩せれることです。

 

 

そういう意味では酵素断食中でも、豆乳プロテイン断食に比べ、筋肉が落ちることが心配になるので少しは豆乳プロテインも少しは飲んだほうがいいのかもしれませんね。

 

 

私は、1ヶ月に一回のペースで体の不要なものを出したいと思っているので、やらないよりはマシですが続けやすくなければあまり意味がありません。

 

 

私の場合飽き性なところもありますし、人一倍食欲が強いと思ってますので笑、いかにストレスなしで効果があるかを重視しています。

 

大して辛くないからまたやりたいと思える。

 

 

 

なので、できる限りストレスフリーな方法で今はやっていて、これに慣れてきたら、本格的に酵素ドリンクのみの断食に再挑戦してみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

また本格的な断食法を書きますので、皆さんに合った方法を探してみてくださいね^^