beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

断食3日目結果報告

 

f:id:beautydiamond:20190627130252j:plain

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

本日断食3日目、2日間断食した結果ですね。

 

 

本日の体重 50.4キロ 

 

体脂肪率  27.3%

 

 

 

 

でした!

 

 

 

今回の断食は、今までで一番ゆるくやっています。

 

ゆる過ぎてなんか楽しいし、楽だし心地いいです笑^^

 

 

 

本当は本格的な断食だと、しっかり準備食をして、いつもより小食に、「今から断食に入るよ〜」と体に知らせるため、体を慣らしてから入るのですが…

 

 

今回、家族と過ごす機会があったので親孝行を優先したかったため、断食前日まで普通のご飯を食べて過ごしていました。

 

 

本当は、断食前2日間は肉、魚、揚げ物はNGで、野菜や玄米、フルーツを中心に摂ることがルールなんです。

 

 

 

食べ過ぎてはないものの、準備を大してしっかりやっていないので、断食自体も緩やかに、きつくないようにすることにしました。

 

 

いきなり本格的にしちゃうと体がついていけてないので、断食の副作用?好転反応である頭痛や、低血糖症が酷くなりそうな気がしたからです。

 

 

体重は少し減ってますが、昨日の断食で口にしたものはこんな感じです。

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

・豆乳プロテイン2杯(豆乳は少なめで水で割る)

酵素ドリンク1杯

無添加野菜ジュース1杯

・スタバでハーブティー1杯

・ココア1杯 (豆乳とお湯を半分半分)

・ソイラテ1杯(豆乳とお湯を半分半分)

 

                  トータルカロリー1200kcal

 

 

今日はまだミネラルウォーターしか口にしてませんので、また明日何を飲んだか書きますね^^

 

 

体に負担がかかるので基本カフェインもNGです。

 

 

ですが今回ゆるい断食なのでスタバでは、ソイラテはデカフェにしてもらいカフェインレスに。そして、中でもカフェインが少ないココアを飲みました。

 

 

ゆるい断食でも、固形物を取らない分体の負担は全然違います。

 

スタバのシロップなどに、多少の添加物は入っていると思いますが今回は、できる限りで楽しくできる範囲で断食してみようと思うので目をつぶりました。

 

 

今まで何度も断食してきましたが、少量ではありますが添加物を摂ってしまったのは初めてです。異例のゆるさの断食方法です笑

 

 

またできそうな時は、本格的に準備食をして断食をしてみて効果を見比べてみたいと思っています。

 

 

今回は、準備が不十分だったためもあり、少し頭痛が酷かったり、お腹が空きやすいです笑

 

けれど、今までより自由度が高い分全然ストレスはありません^^

 

 

 

初心者の方だと、食べないってだけでも抵抗あると思うので、これぐらいの、ゆる〜い断食、最悪食べてなかったらいいやぐらいでもいいと思います笑

 

 

だからと言って体に良くないジュースをがぶ飲みとかはNGです、あくまで断食、健康になろうとしていることを意識してください。

 

 

ちゃんとやると決めた時はその通りルールを守って行いましょう!いずれも体の様子を見ながらできるだけ無理なくやってくださいね^^

 

 

飲み物だけで過ごすのは意外と簡単です、ちょっとお腹の膨れる豆乳や野菜ジュースを飲んで最低限の糖分をとれば思ったより辛くないと思われるかもしれません。

 

 

ということで、また明日も様子を報告いたします^^

 

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

何か参考になれば嬉しいです。