beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

f:id:beautydiamond:20190706094909j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 51.1キロ

 

 

体脂肪率 27.1%

 

 

 

体重が1キロくらい増えています!体脂肪率はあまり増えてなくてよかった!

 

 

もしかしたら、3日前のキティちゃんアフタヌーンかもしれません笑!でもキティちゃんは大好きですし、キティちゃんのせいではないです笑

 

あの後の昨日までの2日間、1000カロリーに抑えるなど、かなり調整はしたつもりでしたがあの時に摂ったカロリーが思っていたより多かったということでしょうか…

 

 

大体、食べ過ぎた日の後3日間は調整して、なかったことにするみたいな方法がありますが何日で体脂肪ってついてしまうものなんでしょうか?

 

 

気になったので調べてみました!

 

 

体脂肪になるメカニズム

 

食べ物を摂ると、その中にある糖質などが分解され、ブドウ糖となります。

 

それが血液中を流れ、全身の細胞などに行きわたりエネルギーとなるのです。

 

しかし、食べ過ぎによりそのブドウ糖が血液中に多すぎると、血糖値が上がりすぎになってしまうので、その血糖値を正常に抑えようと働くのがインスリン

 

その余分なブドウ糖は最終的にグルコースとなり、グルコースがたくさん集まるとグリコーゲンになります。

 

そして、グリコーゲンは肝臓などで貯蔵されるのですが、その貯蔵が上限まで来ると行き場所を失ったものが体につく脂肪となるのです。

 

 

しかも余ったカロリーは、排出されずに溜まっていくのです。

 

知らず識らずのうちに…ということがあるかもしれませんね笑

 

この、先ほど説明したグリコーゲンが脂肪に変わるまでの時間は、食べ物を食べてから24時間〜48時間だそうです。

 

しかし人によって、体質や代謝がそれぞれなのでこれは目安です。

 

食べてからどれぐらいで体脂肪になるのかという書き込みは色々ありました。

 

3日後、2週間後、など、すごくバラバラ。笑

 

私が今回正月太りしたとき、最初の数日間は全身がパンパンに浮腫んでいて、一週間くらい経った時から確実に浮腫でなく、「脂肪がついたな」という感じでした。

 

そして食べ過ぎた後、一時的に体が太く見えるのは大抵水分による浮腫みだということも書いてありました。

 

一週間くらい経った後、浮腫みでパンパンになっていたものはとれた感?少しシャープになった感がありましたが、プニプニとした脂肪の感じがありました。

 

調べてみると、同じようなことを言っている方がいて体に確実に脂肪がついてしまうのは約一週間だと思いました。

 

なので、個人差はあると思いますが、食べ過ぎた後体脂肪にさせないためには、できるだけ早い対処が必要です。

 

一週間トータル、もしくは前半の3日間にかなり調整することで防げると思います。

 

私は食べ過ぎから今日で3日目ですが、調べてみて、これからの4日間も気を抜かずに調整しようと思いました笑

 

 

調整中は栄養不足になりがちなので大切なことをまとめておきます。

 

 

調整中気をつけること

 

・食べ過ぎた後の一週間はお腹が空くまで食べないこと

・食べ過ぎで摂ったカロリー分は、一週間かけて消費する(食事でも運動でもどちらでもOK)

 

三大栄養素の中でも特に一番カロリーが高い脂質、余った分が一番脂肪として蓄えられやすい炭水化物を控える

 

・カロリーが低く、脂肪を燃やすビタミン&ミネラルが豊富な野菜をたくさん摂る

 

・いつもより食べないので、空腹の時間は脂肪より先に筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。筋肉が落ちないように低カロリー高タンパクな食事を摂る

 

・食べ過ぎた翌日の朝食などで断食しても、水分補給はしっかり!

 

 

【昨日の食事内容】

 

朝8時

 

・レモン湯

 

 

昼11時

 

・サラダ大盛り1パック(きゅうり、ひまわりの種、かぼちゃの種 適量)

 

・まいたけバター焼き (まいたけ1パック)

 

・鮭 1切れ

 

・16穀&玄米ご飯 140g

 

 

昼15時

 

・スタバでゆずシトラスティー 1杯 (グランデサイズ 氷抜き)

 

めっちゃ美味しかったです!おすすめ!シロップは入ってないそうですが、甘くてグランデサイズで200カロリーほどです。カロリーは意外とあったのでたまに^^

 

 

 

夜18時

 

 

・糖質0麺 1パックで冷やし中華風(ササミ1本、きゅうり、ケール 適量)

 

・チーズ入りサラダチキン 1パック

 

・ICEBOX 1個 

 

ICEBOXは、一個13kcalしかないし、糖質もほとんどないのに十分な甘さがあって美味しいです。最近のおやつではこれとカロリーゼロ寒天ゼリーがおすすめです。

 

どちらもしっかり甘いので。

 

糖質0麺などもそうですが多少の添加物があるので、トータルで控えめに摂るくらいなら目をつぶってます。笑 摂り過ぎない意識をすることが大事!笑

 

 

            トータルカロリー1000kcal

 

 

【運動】

 

 

踏み台昇降 1時間

 

・骨盤スクワット 3セット

 

 

 

昨日は、踏み台昇降を、30分、30分で半分に分けてやりました。

 

やっぱり連続でやるよりは分けてやる方が楽です。

もちろんその時の気分にもよりますが。いっぺんにやりたくなるときはそれでいいと思います^^

 

これからも隙間時間や何かしているときに同時にやることを思い出して、無理せず、目標の1時間が毎日できるようになるまでできるだけ30分することを続けていきたいと思います^^

 

踏み台昇降をしている時の姿勢も、意識しだしてからとても良くなりました。

 

 

 

 

あと気になるのは神メンタルのあり方がだんだんいつもの自分になってきていることです。

 

姿勢を正したり、美しい振る舞いをすることで体型もそのような人にふさわしい形になっていく。

 

ただ、これはやろうと思ってやるというより根本的な自分のあり方の問題が大きいので、これからまた、「神メンタル」の本の自分インタビューワークをやって、理想と今の自分を重ねていきたいと思います。

 

こうゆうのも一回やったら終わりでなく、人間は習慣でできているので、なんども繰り返さないと覚えません。

 

 

ダイエットも、すべて習慣を少し変えることで、それが繰り返されることによって確実に結果となります。

 

 

 

毎日今日やることリストを作るのもいいですね!

 

 

ここで、習慣の本で読んだ、たった1つの習慣が人生を大きく変えた話をしたいと思います。

 

ある企業で働くサラリーマンがいました。

 

彼は、毎日仕事に追われ、夢も希望もない状態だったそうです。そして心身ともにボロボロの状態でこの本の著者さんの元へやってきたそうです。

 

すると

 

「どんなに小さなことでもいいから、毎日1つ続けてみなさい」と言われ、その言葉を信じ、

 

「毎日やることを1枚の紙に書き出して、そのタスクが全部終わるまで寝ない」

 

 

という習慣をひたすら続けました。

 

 

10年後の彼はどうなっていたと思います?

 

 

10年後の彼は、自分の会社を設立して経営者になり、自ら開発した事業を世界15カ国で展開する国際的なビジネスパーソンになったそうです。

 

1つの習慣が人生を変えた1つの例ですね。

 

 

 

やることリストについては無謀なことや、どう考えてもクリアできそうにないことだと、それができなかった時にできなかった自分を責めてしまいがちです。

 

そうなれば自尊心や自信を失うので、やらないほうがマシです。

 

ですがこれなら少し頑張ればできそうだという目標ならできた時必ず自分への信頼や自信になりますので、やった方がいいと思います^^

 

毎日本当に小さなことでいいから続けていくことが大事ですね。

 

 

 

まず理想の自分を決めること。

 

理想がわかったら何か1つ、それに沿った習慣を考えてみませんか?

 

 どんなに小さなことでも続 けることによって必ず自信になります。