beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

f:id:beautydiamond:20190707100800j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

アイキャッチ画像は白鳥。

 

白鳥は、優雅に前に進んでいるように見えますが、水面下ではバタバタと一生懸命足を動かしながら進みます。

 

 

人には見えなくても密かな努力をし、見えるところでは美しく振る舞える、そんな人に憧れます^^

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重   51.2キロ

 

体脂肪率 26.6%

 

 

あれ?昨日から体重の方が増えたままです。

 

あの食べ過ぎから4日経ちますし、あれから結構制限かけたり運動も欠かさずやっていますが、とうとう脂肪として定着してしまったのかと思いきや体脂肪率は下がっている…

 

体脂肪率はあくまで体重に対しての脂肪の割合なので、体重が増え、体脂肪量が大して変わってなくても減る、ということかもしれませんね。

 

なぜいきなり1キロも体重が増えたのかはわかりませんが(考えられるのは4日前の食べ過ぎか最近、適量ではあるものの炭水化物を摂るようになったからか)もう少し様子を見てみることにします。

 

 

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・レモン湯

 

昼11時

 

・サラダ 両手いっぱい分 (アボカド半分、きゅうり 適量)

 

・玉ねぎドレッシング 約大さじ4

 

・鮭 1切れ

 

・16穀&玄米ご飯 (140g)

 

・いちごポッキー 1袋

 

 

間15時

 

・オーガニック紅茶ストレート 1杯

 

・具無し鶏ガラスープ 1杯

 

・味付け海苔 5袋 

 

 

夜18時

 

・糖質0麺 2袋で冷やし中華風 (ケール、きゅうり、キムチ 適量)

 

・ごまドレッシング&ポン酢(合わせて約大さじ4)

 

・ローストビーフ 3枚

 

・野菜一日これ一杯 1杯

 

・ドライレーズン 適量

 

 

 

                  トータルカロリー1100kcal

 

 

 

【運動】

 

 

踏み台昇降 1時間

 

・骨盤スクワット 3セット

 

 

昨日は、踏み台昇降を30分連続でやったあと10分を3回に分けてやりましたが、10分は速攻で経っているのでとても楽でした!

 

買ったばかりの読むのが楽しみな本を読みながらだとあっという間です。

 

本読みながら10分やって、座ってまた本読んで休み、また10分という感じです。

 

これが、働きに出るようになれば朝と夜に分けて、できれば1時間を目指したいところです。

 

昨日は10分に分けるととても楽なことに気づきました!

 

  

そして食事に関して思う大事なこと。

 

毎日、その時の気分に従って、本当に今食べたいものを選ぶことはとても大切なことだと思います。

 

 

本当に食べたいものがわかったら、それをできるだけそのまま食べるのではなく、それをどうやったらヘルシーにできるか考え、食べたいものは変えずに内容をヘルシーにアレンジする感じです。

 

 

前は、あんまり食べたいとは思わないけどこっちの方が体にいいからと、心でなく頭で考えて決めていましたが、その我慢したストレスというものは積もり積もってどこかで爆発しちゃいます。

 

これまでの経験で、本当に見にしみてわかったことです。

 

しかし、もしそこまで辛いわけでなく、どっちでもいい、迷っているぐらいならよりヘルシーな方を選びます。

 

食べたい気持ちを抑えてまで別のものにするなどして気持ちを無視しないこと。

 

要は、頭で考えるより、先に心で考えるということ。心の声を聞くこと。

 

それが、一見遠回りなようで、美味しく食べたいものを食べながら心を満たしてダイエットを続かせるコツだと思います。

 

私の場合だと、自分で作るのが難しい&面倒なものは市販のものに頼って、それにプラスサラダをつける。

 

麺なら糖質0面に変えるなど、代替え商品も利用して、とにかく食べたいものを食べた上でできることをしているだけです。

 

 

とにかくそれでも「できることをやる」

 

 

皆さんも、普段食べているものを書き出してみて、どうやったら体にいい、ヘルシーなものに変えることができるか一度考えてみる時間を作りましょう!

 

きっと1つくらい何かいい案があるはずですよ^^

 

 

 

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマークよろしくお願いします。