beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

f:id:beautydiamond:20190703100503j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

私のいる神戸では、梅雨入りがとても遅く、ジメジメとした日が続きます。

 

今日は、私の双子の姉と大阪で会う約束があり、久しぶりに会います。1年ぶりぐらいかな?

 

とてもおしゃれなお店に予約してくれているそうでとても楽しみです!外食も久しぶりなので^^

 

 

しかし今はダイエット中だということを頭の片隅にでも置きながら、できるだけヘルシーなものを選びつつ、食事を楽しみたいと思っています^^

 

 

 

そして

 

 

 

【本日の測定(身長158センチ】

 

 

 

体重  49.4キロ

 

 

体脂肪率 27.2%

 

 

 

 

お!昨日に比べると体重−0.7キロ、体脂肪率ー0.4%減っています。

 

 

昨日気をつけたことは

 

 

・昨日の1日のトータルカロリーが1500カロリーをオーバーしてしまったので、踏み台昇降を、いつもより15分長くした(計45分)

 

・夕食までにいつもよりカロリーを摂っていたので、夕食は糖質0麺の冷やし中華ササミを1本だけにした(ササミ1本約80kcal )

 

 

・かなり久しぶりに1分骨盤スクワットをしてみた!一回で腰回りが3センチ、一日3セットしたらトータル4センチ、細くなっていた

 

 

1分骨盤スクワットのやり方は下に載せておきます^^本当にすごいので、ぜひやってみてください!

 

整体院の院長さんが考案した、とても簡単で即効性がある、お尻を小さくし、下半身から痩せていく1分のスクワットです。

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・レモン湯

 

朝9時

 

 

プロテイン 1杯(無調整豆乳100ml)

 

・サラダ(アボカド半分、ケール、ブロッコリースプラウト、きゅうり 適量)

 

・ポークステーキ 1枚

 

 

昼12時

 

・まいたけココナッツオイル炒め (まいたけ1パック)

 

・サバ味噌漬け 1切れ

 

・16穀入り玄米ご飯 200g程度

 

 

間15時

 

 

・スタバでチャイティーラテ 1杯(グランデサイズ、お湯と豆乳を半々、シナモントッピング)

 

 

夜19時

 

 

・糖質0麺で冷やし中華風(ササミ1本、ケール、ブロッコリースプラウト、きゅうり適量)

 

手作り和風ドレッシング(亜麻仁油&チアシード入り)ごまドレッシング 合わせて大さじ4杯

 

 

                                                 トータルカロリー約1600kcal

 

 

 

【運動】

 

 

踏み台昇降 45分

 

・骨盤スクワット 3セット

 

 

昨日は、踏み台昇降中にyoutubeを開いてたのですが、内容を「聞く」状態にしたので、姿勢をできるだけまっすぐ保ちながら昇降できました。

 

本を読みながらや、youtubeを見ながらやるときは、自分がものに近づくと猫背になりがちなので、「自分の腕の方を上げて」目の前に配置させると腕は多少は疲れますが背筋を保ってできます。

 

 

いつもより少し食べたなと思ったら、なんでもいいから運動量を増やすことが大事だなと思いました。

今回のように、いつもより食べ過ぎたのなら食べ物のコントロールをできる範囲でした上で、あとはなんでもいいので運動するしかないです。

 

 

そしてこんな梅雨の時期にはもってこいなのが室内運動です。こういう時のために、先に何か方法を考えておくといいですね。

 

 

雨でもできる踏み台昇降は、ジムのように何の用意もいらないし、いつでも好きな時に好きなことをしながらできるし、消費カロリーがウォーキングよりも高い有酸素運動なので本当にオススメです。

 

そして、昨日の反省である、よく噛むこと、20分はかけて食べることもできました!

 

昨日の反省はクリアです!!!

 

 

 

1分骨盤スクワットのやり方

 

 

・両足の内くるぶしの位置が腰の幅になるくらいに脚を開く(つま先は外向きに45度)

 

・両手を腰に当て、親指を背中側にしてしっかり骨盤を持ち、状態を支える

 

・できるだけ深く膝を曲げ、まっすぐ腰を落とす(背筋を伸ばし、お尻は少し突き出すような感じ)

 

・腰を落としたら、息をふーっと吐きながら、両太ももをぐーっと閉じていき、左右の内ももを寄せれるだけ寄せる(膝が痛くならない程度に。太ももがくっついても大丈夫)

 

・息を吐ききったら、左右の内ももに力を入れて寄せたまま、「ゆーっくり」と立ち上がる

 

・立ち上がったら、左右の内ももは力を入れて寄せたまま、3呼吸おく

 

 

 

この動きを3回繰り返します

 

これ本当にすごいです!

 

 

この、内ももを寄せる動きでしっかりと骨盤がしまっているのがわかります。そしてそれをキープしてゆっくり上がる時も!

 

結構前に流行ったダイエット法なんですが、私はその時過食症だったのであまりやらないで本を放置状態になったいたのです。

 

この間久しぶりに親孝行がてら実家に行ったら見つけたので、これこそ宝の持ち腐れだと思いました><

 

 

1分骨盤スクワットの効果

 

 

超即効性がある…たった一週間でウエストの肉が落ち、お尻が小さくなる

 

 

下半身から痩せる…骨盤が開いていることがお尻が大きくなったり、太ももが張り出したり、下半身太りの大きな原因になる

 

 

足が長くなる…骨盤スクワットをすることにより、骨盤の位置が上がり、O脚がまっすぐになり、根本から矯正できる

 

 

頭が冴えて過食がなくなる…頭が冴えている状態とは「頭骨」がしまっている状態のこと。頭骨と骨盤は背骨でつながっているので、骨盤をしめることにより頭が冴える

 

 

心がポジティブになる…1分骨盤スクワットをすると姿勢が良くなる!うつむき姿勢だと、どんなに前向きな人でも次第に悩みを溜め込むようになる

 

 

 

骨盤をしめるとなぜ痩せるのか

 

 

・全身の骨格が整い、筋肉のつきかたが変わるため全身が引き締まる

 

・胃が小さくなる

 

・過食しなくなる

 

・行動的になる

 

代謝が大幅にアップ

 

・便通が良くなる

 

・むくみが取れる

 

 

これだけたくさんの効果があるようなのですが、その理由として、骨盤をしめることにより、胃袋が収縮している上に食欲がセーブされることが原因として考えられるそうです。

                  

                 (以上1分骨盤ダイエット 大庭史榔 著より)

 

 

 

 

簡単なので今日からもやっていきます^^

 

 

一ヶ月後、また全身写真を撮るので、違いを見て見たいです。

 

 

では

 

 

 

明日も報告いたします^^

 

 

 

この記事が役に立ったと思ったら、ブックマークよろしくお願いします。