beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

効率よく体を変えるには

f:id:beautydiamond:20190614103600j:plain


 

 

こんにちは!

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

今日、朝体重を測りましたら…

 

 

体重は変わらず50kgですが、体脂肪率がやっとやっと27%になりましたー!!!

 

28%からなかなか動いていなかったので久しぶりに27%という数字を見れた感じですー!!嬉しい!!

 

 

 

実は昨日、ちょこちょこと「とにかくなんでもいいから動く!」を早速実践していました。

 

毎日している読書の時間を、踏み台昇降しながら過ごしてたんです!

 

30分30分で半分に分けてしていたので、1時間でもそこまで苦には感じなかったです。

 

とは言っても、毎日、仕事が始まってからでもそれができるとはあまり思っていませんが、とにかく数分でも動く!!ということをいうことを意識する。

 

前の記事で書きましたが、数分をバカにしてはいけません。

 

1回2分を1日3回=6分

 

一週間で42分

 

1ヶ月で約3時間

 

一年で36時間ですよ!

 

36時間は1日半と全く同じ時間です!

 

一回2分を一年続けるだけで、1日半ずーっとその運動をしてたことになるんです!

 

 

 

運動なんてなんでもいいんです、パッと思いつく運動をやればいいのです。

 

私がパッと思いついてできるものといえばもも上げや踏み台昇降、スクワットなど。

 

 

でもどうせやるなら効果の高いものをやりたいですよね?

 

実は

下半身に全身の筋肉の70%が集まっていて、太ももの筋肉は全身の筋肉の中で、一番カロリーを消費する筋肉なんです。

 

だから

 

何か一つ運動するなら下半身を鍛えた方が効率がいいのです。

 

 

しかもスクワットは体の上から下まで小さな筋肉も大きな筋肉も、くまなく鍛えることができます。

 

それにスクワット15回は腹筋500回と同じ筋肉量を増やす効果があるんです!

 

 

 

体を効率よく鍛えるには、大きな筋肉から鍛えるのが結果も早く出るし、手っ取り早いと言われています。

 

先ほど紹介したスクワット(脚)以外にも、大きな筋肉は背中と胸です。

 

背中、胸、脚の筋トレを中心にやっていくことで効率的に体を変えることができるんですね。

 

 

 

今私は、ダイエットを機に1日に最低2箇所の筋トレをする習慣がつきました。

 

その日にやる筋トレは気分なものや好きなもの、気に入ってるものしかやりません。

 

 

そして飽きてきたら、やりたい筋トレを本やYouTubeで調べて、「してみよう!」と思ったものがあればその日にやっている感じです。

ほんとそれこそ気分がやりたいものならもうなんでもいいんです笑 

 

とりあえずやってみると効いてきたときに楽しくなることがほとんどです。

 

 

 

皆さんも毎日必ずあるスキマ時間を使って、体を変えてみませんか?