beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

ダイエット 楽に時間をかけずに痩せる方法

 

f:id:beautydiamond:20190613125124j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

昨日の目標宣言から、どうやって1日に240カロリー消費しようかなと考えていました。

 

実は今は休暇中で時間があるので運動も長い時間できたり、ストレスなくゆっくりご飯を食べれたりできていますが、これで今から仕事が始まった時にはたして続けれるのか。

 

仕事が始まれば、夕方ぐらいには1日にこなしたいことを全て終わらせておく必要があるので、これまでのようによるからでもいいやというのができなくなります。

 

 

時間のない、忙しくてでもできる、そしてストレスのたまらないこと…

 

 

主に食べ物で調整すること!

 

食べ物で、余分なカロリーをなくす、少しでもカロリーの低いものに変えることが一番楽で、時間もかからない!

 

ということで特にマイナスカロリーを多く稼げる、カロリーの高い油分から順に、変えれるものや、なくてもいいものを徹底的に減らしていこうと思いました!

 

 

肉や魚など油の出るものは調理油なし(ホイルなのでくっつきません)

 

ドレッシング(手作り)は油の量を今までの半分以下にする

 

・サラダに、いつもなら卵(80カロリー)もアボカド(半分で100カロリー)もツナ(水煮48カロリー)も乗せていたが、なるべくどれか一つだけにする、または量を半分にする、代わりにローカロリーなものなら足してOK

 

1食の量が多くなったとしても1日のトータルカロリーでみる

 

・豆乳プロテインに注ぐ豆乳の量を水でカサ増しして半分以下にする(豆乳100ml55カロリー)

 

・栄養あるしヘルシーだからと言って、あれもこれも摂っていたが、いくらヘルシーでも一つ一つにカロリーがあることを忘れない、それでも摂りたいものだけに絞って摂る

 

 

 

こんな感じでカロリーカットしていこうと思います。

 

 

油分からカット、栄養あるものでもカット、となるとカロリーだけ見ているようで体には良くないのでバランスを考えた上で少量は摂るように意識しようと思います。

 

ただ、今思うと、油たっぷりの肉や魚を焼くために余分に調理油でたくさん油を摂っていたんだなぁと。

 

あと、ドレッシングで醤油や酢などがなければだいぶ味が違ってきてしまいますが、油の量を半分くらいにしたからと言ってそこまでストレスになる程味に影響しないなぁと思いました。

 

栄養をしっかり摂りつつ、変えれそうなことや、余分なもの、なくてもいいものを探してみる。

 

例えば、オリーブオイル大さじ1杯で約110カロリーもあるんです!

これをなくすだけでウォーキング40分ほどしなくていい計算になります。

 

すごいですよね、時間ができて心にも余裕ができます。

 

仕事など、忙しくなればなるほど、いかに時間を確保して、したいことをやるかなので食事を変えたり調整するのが手っ取り早いです。

 

ちなみに私は通勤が徒歩なので(往復30分)有酸素運動は0にはなりません。

 

仕事が始まってからも筋トレは変わらず毎日やりますが、そのあとに有酸素運動まで毎日しっかりはできそうにないので

 

 

1日に数分の隙間時間になんでもいいから運動する

 

 

もも上げ、踏み台昇降、スクワットなど簡単な筋トレ、ヨガ、ストレッチなど、考えてみればたくさんあります。

 

今まで、運動では1時間なら1時間とまとまった時間を作ってしていましたが、時間のないときはちょこちょこ運動で消費カロリーを稼ぎたいと思います。

 

 

「ながら」など、同時進行でできることが好きな私は、読書をしながら踏み台昇降したり、食べ物を温めている間などの隙間時間の数分は運動する習慣をつけるのもとてもいい考えだと思います。

 

 

1回2分を1日3回で6分

 

一週間で42分、1ヶ月で168分(約3時間)ですよ!

 

たった1回2分間で、3時間丸々運動してたことになるんです!

 

積み重ねってすごいですね…!!

 

 

自分のライフスタイルに合っていて、いかにカロリー調整して運動する時間を減らし、仕事に余裕を持って行け、自分の時間を作るかが大事だなぁと思いました。

 

大さじ1杯110カロリーのオリーブオイルを減らすだけでもすごいことです。

 

皆さんも、本当に小さなできることからカロリーカットで忙しくてもスタイル良く過ごす習慣をつけてみませんか?