beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

ダイエット目標と、計算の仕方

 

f:id:beautydiamond:20190612004636j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

本日、断食後、一週間以上経ちますが、

 

体重は 50キロ

 

体脂肪率は 28%

 

 

です。

 

断食直後が49キロ、28%なので、体脂肪は変わりなしです。体重は水分が戻るため1キロくらいはしょうがないと思ってます。

 

 

最近2回も焼肉に行く機会があったのですが体重も体脂肪も増えていません。

トイレに行ってなかったので体重だけは翌日増えていましたが翌々日からは戻っていました。

 

増えなかったのは、今までのように外食だからと食べ過ぎないようにしたからだと思います。

 

 

 

 

そして今日は、今年の目標を立てました。

 

 

今まで大体これくらいがいいなぁとだけ考えながらも、あまりはっきりいつまでと目標を決めてこなかったので、ここでしっかり決めようと思いました。

 

確実に痩せるように毎日なんらかのことをしていますが、はっきりしていなく、ボヤ〜っと「減るだろう」という感じなので。

だらだらといってしまうのは嫌ですしね。

 

最近未来の理想体型を考えた時にワクワクしてしまって、この体型にはどれぐらいでなれるんだろうと、自分がこうしたらこの頃には確実に何キロになっているという確信が欲しかったのです。

 

 

 

いつまでに達成するか

 

目標は何キロか

 

体脂肪何パーセントか

 

そのためには一ヶ月に何キロ痩せてたらいいか

 

そのためには1日に何キロカロリー減らすべきなのか

 

 

を考えました。

 

今更な感じですけど、あんまり気持ち的に焦りたくなかったので、いついつまでにやるというのはやらないようにしていたんです。

 

 

 

そして下記のように計算した結果

 

 

 

目標

 

 

・今年の終わり12月31日24時までに

 

・体重   43キロ

 

 ・体脂肪率 17%

 

BMI             17.63

 

・1ヶ月  最低1キロ減らす

 

・1日   240カロリー減らす

 

 

計算方法

 

(計算してくれるサイトもありますので活用してみてくださいね。)

 

体脂肪率、体脂肪量、BMIの出しかた

 

 

体脂肪量(kg)÷体重(kg)=体脂肪率

 

・体重(kg)×体脂肪率(%)=体脂肪量

 

・体重(kg)÷(身長×身長)=BMI

 

 

 

目標体重の出し方

 

私の場合

 

 

現在50キロ、体脂肪率28%、理想の体脂肪率は17%なので、体脂肪率17%になるための目標体重は

 

50(kg)× 0.28(28%)=14kg(体脂肪量)

 

50(kg)ー14(kg)  =36kg(体重から体脂肪量を除いた重量)

 

36(kg)÷(1−0.17) =43.3kg(目標体重)

 

 

 現在 50(kg)×0.28(体脂肪率28%)=14   体脂肪量14キロ

 

  目標  43.3(kg)×0.17(体脂肪率17%)=7.3  体脂肪量7.3キロ

 

 

14kgー7.3kg=6.7kg

 

計6.7kgの脂肪を落とすということになります。

 

 

 

 

体脂肪は1ヶ月で2〜4kg減らすことができるそうです。

 

筋肉がつくペースは最大で1ヶ月男性1.0kg、女性0.5kgほど。

 

筋肉がつけば多少体重も増えますが、体重よりも体脂肪を落とすことの方が大事なので、正直体重はそこまで気にしないようにします。

 

そして現在は6月で、今年の終わりまであと6ヶ月あります、そして落としたい脂肪量は約7キロだったので、一ヶ月最低でもマイナス1キロペース。

これなら思ったより辛くないペースで痩せれるなと思いました。

 

脂肪1g=9カロリー、脂肪の20%は水分などで消費する必要があるのは80%なので

 

9カロリー×1000g×80%=約7200カロリー

 

脂肪1キロ減らすには約7200カロリー減らさないといけないので

 

7200カロリー÷30日=240

 

一日240キロカロリーほど減らせばいいということです。

 

綺麗にうまいこといくかはわかりませんが、計算では確実に痩せるはずです。

体重が減れば、もちろん基礎代謝も落ちるので、延々と減り続けることはありませんが。

 

今年の終わりまでにこの目標を達成します。

 

 

しかし、筋肉は落としたくないので、筋トレをしっかりやりつつ、プロテインやタンパク質摂取を忘れずに、体脂肪を落としていきたいと思います!

 

 

さぁどうやって一日240カロリー減らそうか…

 

 

食べ物で減らすか、運動で減らすか

 

 

半分に分けて、食事と運動それぞれ約117カロリーずつ、減らすのもアリだと思います。

 

現在運動は筋トレを毎日、有酸素運動をはごくたま〜にしている程度なので、有酸素運動の頻度を増やし、あとは食事でコントロールするのが早いかなと思います。

 

 調べてみると、

 

タンパク質  4カロリー  消費する割合30%  正味カロリー2.8カロリー

 

脂質     9カロリー  消費する割合4%   正味カロリー8.6カロリー

 

炭水化物   4カロリー  消費する割合6%   正味カロリー3.8カロリー

 

                         

diet.plez.jp

 

 

こうやってみると、中でもタンパク質を多めに摂ることが有利かなと思います。しかしタンパク質もカロリーはカロリーなんでそこは注意ですね。

 

 

200カロリー消費方法

 

 

食べ物なら

 

・和牛→輸入肉にするだけで100gで200カロリー

 

・もも、ヒレ、鶏肉など少しでもカロリーの低いものに変える

豚バラではなく豚ももにするだけで香りー50〜60%カットできる!牛バラならももに変えるだけでウォーキング2〜3時間分のカロリーカットに!

 

・オイル大さじ1杯で100カロリーあるのでなるべくノンオイルにする(肌のために最低限の油は摂る)→0カロリー

 

・カフェラテ・ソイラテ→なるべくコーヒーかハーブティーにして0カロリー

            

 

・ご飯普通盛り(140g)240カロリー→半分にして120カロリー

 

 

      

                 

 運動なら

 

・ゆっくり歩く …体重×時間×1.5    75カロリー

(3km/h)

 

・普通     …体重×時間×2     100カロリー

(4km /h)

 

・速い      …体重×時間×4               200カロリー

(6km /h)      

 

・ランニング並 …体重×時間×7.2   360カロリー

(8km /h)       

                                                               

diet.plez.jp

 

 

筋トレだと、1時間で50〜150カロリー消費、筋肉を1キロつけて上がる代謝は1日10〜30カロリーくらいだそうなので、あまり期待しない方がいいですね笑

 

少し気をつけるだけでいい食事コントロールの方が楽ですし、運動の時間が最低限になる分時間もできます。

 

 

 

さぁ今日から、食事でも運動でもどちらでもいいから1日240カロリー抑えます!^^

 

私の体重50キロの場合だと、踏み台昇降を1時間して125カロリー消費なので、まずは30分を目標にやって、あとはいつも通り筋トレ、主に食事のコントロールでいきたいと思っています。

 

 

なんだか計算上ですが先が見えるとやる気が湧いてきます!楽しみです!

 

 

1日の消費カロリーなんて、はっきり分かるのは240カロリーはマイナスになっていることだけで結局トータルどれくらい消費しているかなんてわかりませんが、前よりはっきりした数字がわかっているので気をつける分、確実に減ると思います。

 

 

もっと早くからやっていればよかったなと思います。

 

皆さんも、逆算、やってみてください、目標になるために1日どれくらい減らせばいいのか具体的なカロリーがわかり、とてもやる気が湧きますよ!^^

 

 

 では、一緒に未来の自分になったらとワクワクしながら確実にダイエットしていきましょう!