beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

ゆる断食終わりました!

 

 

 

f:id:beautydiamond:20190630120049j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

 

 

昨日は、断食5日目で、こんなものを口にしました。昨日の夜からナッツなどの固形物を少し摘みました^^

 

 

・ココア一杯

・チャイティー2杯

ハーブティー1杯

・具無し鶏がらスープ 2杯ほど

・味付け海苔10枚くらい

・アーモンド、クルミなどのナッツ適量

 

 

            

            トータルカロリ−1100kcal

 

 

 

今回いつもの断食とは、断食中にとっているものも、固形物を食べ始めるタイミングの自由さも、断食後最初に固形物で口にするのが「スッキリ大根」ではないことも今回の断食は全てを自由性の高いものにしました。

 

 

 

 

そして今日測った結果は

 

 

体重   50.4.キロ

 

体脂肪率 27.3%

 

 

  

5日間の結果報告

 

 

51.9キロ→50.4キロ ー1.5キロ

 

27.8% →27.3%  ー0.5%

 

 

 体重1.5キロ減、体脂肪率0.5%減!

 

 

 

糖分が多かったので、実は少し逆に太る心配までしてました笑

飲み物だから余計に吸収しやすく、血糖値も上がりやすいので。

 

とても自由度の高かった断食なのに、マイナスの結果 が出てよかったです。

 

ただ、太る太らない関係なしに、体の臓器を休ませれたことが一番のよかった点かなと思います。

 

 

 

ゆるゆる断食の割には個人的にはまだいい結果だったかなと思います。5日間が本当にあっという間だったので。

 

皆さんならもっと痩せるのではないかと思っています。

 

 

私の場合、今までいろんなダイエットをしてきたことや、体も断食に少しなれている、普段から食生活やカロリーなどに気をつけているから体が少ないカロリーで体を保つようになっている、今は仕事を休んでいるので運動量がかなり少ない、年齢が20代後半になって痩せにくくなってきたように思います。

 

 

 

 

この5日間の反省点は

 

 

 

・添加物を気にすること

 

・糖分を摂りすぎないこと

 

・カロリーも意識すること

 

酵素ドリンクは必要な最低限の栄養がギュッと詰まっているので、栄養不足、偏らないためにも、1日最低摂取量は飲めばよかった

 

・ジュースやラテ系とは別に、ミネラルウォーターをいつもの倍近くは摂るべきなのに摂れていなかった

 

・断食前の準備食をしっかりして体を慣らしていけばよかった

 

・何を何ml飲んだという記録をしっかり残して、次比べるのに役立てる

 

 

次回からはこの中の一つでも意識してやっていきたいと思います。^^

 

 

よかった点

 

 

・自由性が高く、ストレスが少ないからいつでも気軽にでき、長く続けられる

 

・水分がほとんどなので、食べるよりは体が休められている

 

・食生活のリセットができる、さらに食べることが幸せなんだなと思えた

 

 

・自由度が高いので、自分の本当に今欲しい飲み物(甘いのかスッキリしたものか)の声を聞いて正直に選べて、その感覚が普段の食生活でもとても大事だと思った

 

 

そして

 

もう一つこのゆる断食によってすごくすごく大切なことを学べました!!

 

 

これからの食生活やダイエットに役立てたいことは、

 

 

「体の声に従って食べる」ことです

 

 

体にいいものも世の中にはたくさんあって、今は代替え品もあります。

 

 

今何が食べたいか、本音で体の声を聞いて食べ物を選ぶ。

 

そしてその食べ物を美しくなる食べ物にするにはどうゆう工夫をすればいいか考えるだけで十分かなと思いました。

 

 

 

例えば、本当にジャンクすぎて気分が下がるほうが勝ってしまうものは摂らないほうが私は気分がいいのであまりストレスにはならないけど

 

 

ちょっと甘さのあるチャイティーラテを飲みたいなと思ったら

 

 

お湯と豆乳を半分半分にしても私の場合全然平気でストレスにならないことがわかったし、さらにそれにスタバにおいてあるシナモンや、蜂蜜で甘さを足したりすれば、ちゃんと心の声に従って飲みたいものを選んでいるけれど、工夫次第でヘルシーなものにストレスフリーで変えることができる。

 

 要は体の声に従いつつ、少しの工夫はストレスにもならずに「ちりつも」で体を変えていく。

 

 

デザートの前にサラダや豆乳やナッツを口にしたりして血糖値を緩やかにする準備をした上で食べるなど、いくらでも工夫はできてしまうので、食べたいものを食べたらダメというわけではないんだと、心が軽くなりました。

 

 

 

そして、この自由性の高い断食で気がついたことは、いま飲みたいもの、食べたいものを食べたりすると少量で満足いくということでした。

 

 

あと、昨日調べていたのですが痩せにくくなってしまったら

 

 

「自分が痩せていた時の食生活や運動を思い出して、同じようにする」ということです

 

 

私の場合、そういえば昔はもっと自分が食べたいと思うものを毎日毎食食べていました。多少はヘルシーを意識してましたが、食べたいものを食べていたから少量でした。

 

それでも今よりも細いです笑 まぁ年齢と運動量のせいもあるかもしれませんが。

 

 

ただ、いまはいろんな知識を持ちすぎて、不自由になり、体の声を聞くことがあまりできていなかった事に気付きました。

 

 

これからは、その頃を思い出し体の声を聞いた上で、さらに今のヘルシーで美しくなる食べ物に変える知識や工夫の仕方を加えて、美しくストレスフリーで痩せていこうと思いました。

 

 

まさかこの断食でこんなことに気付かされるとは思いませんでしたが、とても大事なことに気がつけてよかったです。

 

 

 

これからは、自由性の高い断食と、ごっそり体の中をデトックスできる本格的な断食を気分で続けていきたいと思います^^

 

 

行動する。とりあえずやってみる。うまくいかなかったとしてもそれは失敗ではなく、必ず何か学びがあると思ってます。

 

 

今回もいろんなことがわかって本当によかったです!!

 

 

皆さんも、自分にとって大切な気付きに出会えますように。それは一生使えることになるかもしれません。

 

 

今回も断食の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました^^