beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

どうしても食べたいものができてしまった時の対処法

 

f:id:beautydiamond:20190610151202j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

実は今日、無性にチョコフレークが食べたくなりました><

 

皆さんもありませんか?

 

ダイエット中にジャンクなものが食べたくなっちゃう時。

 

 

 

しかしある方法で気持ちが落ち着き、食べたい衝動が収まり、食べずに済むことができました!

 

 

同じダイエッターさんに少しでも参考になると嬉しいです。

 

 

その無性に食べたくなったものとは…

 

 

森永のチョコフレーク!!!

 

 

チョコフレークは、昔親がよく買ってきてくれて、私の大好物でした。

 

今回は母が旅行に行ったお土産のお菓子に加え、いろんなお菓子が入ったものを送ってくれたのですが…

 

 

私、今はもう基本的にジャンクなものは食べないようにしていますし、昔に比べてそうゆうものを食べたい気持ちがほとんどなくなっていたんです。

 

もちろん、いただいた時はその気持ちに感謝しつつ、お礼を返します。

 

しかし

 

 

 

ダイエットはイベント的にやっているのでなく

 

理想体重になってからも一生の健康のために習慣にしてしまうことだと思っています。

 

 

なので、スーパーに行っても、お菓子コーナーは基本的に行きません

 

 

行ったとしても昔のように食べたいという気持ちもあまりないんですね。

 

 

逆に、カカオ70%の健康的なおやつやナッツなどの、美味しい&体にいいの方が断然惹かれるようになっていったんです。

 

 

美味しくて心も満たされるのに美しくもなれる、欲張りな性格なのでとてもそれが魅力的なんです。

 

 

 

しかし、今回は冷蔵ものだったので、冷蔵庫にあるため、目につきます。

 

いつもなら隠すか、人にあげるか、誰かと半分分けにして食べるのですが…今回ずっと冷蔵庫で目について誘惑がすごかったんです。

 

 

今回の経験で再確認できたことは

 

・ジャンクなものはなるべくすぐに喜んでくれそうな人にあげる

 

・だれかと一緒に食べたり、少しだけ食べる

 

・見えないところに隠す

 

 

 

とにかく今回一番感じたのは「視覚」って怖いなぁと思いました。

 

 

見ただけで、あの美味しいこってりとしたチョコレートの味とサクサクとした食感が浮かんできて離れなくなるのです。

 

街中を歩いていてもそうです。

 

視覚的な誘惑がほとんどです。

 

 

対して欲しくもなかったのに見たら食べたくなったり欲しくなったりするのです。

 

 

実際、今私の家にはいただいたお菓子がたくさん溜まってしまっているのですが、基本的にチョコレートなど冷蔵庫に入れないものがほとんどだったので見ることもなかったんですね。あることも忘れてしまっていたり…

 

なので、よっぽど何か甘いものが欲しい!!!って衝動がないとその隠している場所を開けることなど無いのです。

 

 

 

 

チョコフレークの裏面の栄養成分を見てみると

 

炭水化物が84.6g、カロリーは542カロリーです。

 

 

そして、原材料は多くはいっている順にコーンフレーク、砂糖…と、糖質の塊です。

 

 

炭水化物とは食物繊維と糖質を合わせたもののことですが、この材料を見ていると食物繊維よりも確実に84.6gのほとんどを糖質がとっていると思われます。

 

 

しかも、糖質は麻薬以上に中毒性があり、また食べたいという気持ちがやってくることも目に見えています。

 

 

そんな負の連鎖を続けないためには、スパッと食べないようにするのが一番楽では無いかと思います。

ストレスになるくらいなら少しずつ慣らしていくのがいいと思いますが…

 

 

そして、やっぱり食べたい!!と、袋を本当に開けかけた瞬間。

 

こんなことが頭に浮かびました。

 

 

 

理想と行動を一致させること。自分の今していることは理想につながる行動か?どんな人になりたいんだっけ?

 

・途中で止める意思の強さは昔からないことはわかっている、開けたら確実に一袋食べるだろう。

 

食べた後の気分を想像してみる。すごい罪悪感だ、しかも太るだけでなく体に悪影響を及ぼす、美しさから遠のく!

 

 

 

とにかく食べた後の気分が良くないことがわかったので食べることができませんでした笑

 

 

特に、食べ終わった後の自分になってみてください。

 

どんな気持ちでしょう。

 

実際、太ると思いながら食べると本当に太りやすくなるんです。

 

なので、もし食べるなら思いっきり楽しんで食べてください

 

罪悪感やあまりいい気持ちがしないと想定できるなら食べないほうがいいです。

 

 もし本当に本当に食べたいなら!!

 

魔法の言葉を唱えてから食べるようにしてください^^

 

 

「私はコレを食べることによってますます美しくなる」

 

「コレは美しくなる食べ物である」

 

 

コレでだいぶ気分が良くなります。しかも本当にその効果があるのです。

 

それでもあまり気分が良くならない場合は食べないでくださいね!

 

 

 

 

 

私は結局、罪悪感はあるが食べたいと思う気持ちがあったので

 

なのでいいとこ取りということで

 

別の、体にもよくて私が大好きなものを食べました。

 

同じチョコレート菓子である、カカオ70%チョコ!!!

 

 

すると、満足しちゃってあっけないくらいにチョコフレークを食べたい欲がなくなってしまったんです。

 

 

 

でもそのおかげで、カロリーは160、糖質は10gで済みました、ホッ

 

このほうが想像の中でチョコフレークを食べた後の気持ちの何倍も心地よく幸せな気分でした。

 

 

 

 

 

皆さんも

 

普段からダイエット向きではないものは視覚的に見えないように注意すること

 

目標と行動の一致。自分が今目指しているところを思い出すこと

 

食べた後の気持ちをリアルに想像すること

 

代替えとなるお菓子、美味しくてストレスにならない、栄養のあるもの、ヘルシーなものを見つけておく、家においておく

 

 

これが今回とても役に立ちましたので、ジャンクなものが食べたくなった時試してみてください。