beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

今日の測定と前日の食事、運動内容

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

【本日の測定】

 

 

体重 50.0キロ

 

体脂肪率 27.0%

 

 

今日で体脂肪率が少し上がり27%になりましたが、これからも自由に好きなものを自分の心に聞いた上で食べたいので、我慢は続きませんし、どうせここに行き着くと考え特に気にせず進めていきたいと思います。

 

気にせず、と言っても少しデザート控えてみようかなとか、さらに美しくなる食事を選ぶだけ〜♪と、気をつけるにしても自分のテンション上がる考えで^^

 

とにかく少し気をつけるにしてもしないにしてもいい気分で!

 

自分の声を聞くことが一番大切だと思います。

 

なりたい体型があれば徐々になっていくと思っています、自分の頭の知識ではなく、体を信じます。

 

自分の頭で、今までの知識をいくら絞り出したとしても、周りからとりいれた知識は参考にはなりますが、体はみんな一人一人違うので、自分に合うやり方は自分の体が一番よくわかっていると思います。

 

自分の体の中に今、どんな栄養素が足りないだとか、取り入れたカロリーが体の中では実際何キロカロリーになっているとか、わかりませんよね?体だけが知っていることがほとんどです。

 

いろんな実験や流行のダイエット法がありますが、本当に人の体は人それぞれなので(一卵性双生児の私でさえ、姉とアレルギーが違ったりします)試してみて楽しかったらやる、という程度のあくまで参考でいいと思います。

 

楽しく痩せれたら最高ですからね^^

 

痩せる、というより、普段の生活を正し、健康になることが結局一番の目的ですね!

 

私は、昨日久しぶりに、1日にまさかの2回も快便でとても元気いっぱいです!

 

おとといから始めた手作り究極美ドリンクのおかげだと思います。食物繊維いっぱいです!

 

 

 

【昨日の食事内容】

 

 

朝8時

 

・レモン湯

 

・究極美ドリンク(りんご1個、人参1本、ほうれん草4束、青汁粉末、スピルリナ、モリンガ、チアシード、豆乳、はちみつ)

 

・サラダ(キャベツ、かぼちゃの種適量。アボカド半分)

 

・豚肉、なす、ピーマンみそ炒め(豚ロース、なす、ピーマン)

 

・リンゴケーキ 1個

 

夜18時

 

・サラダ(キャベツ、かぼちゃの種適量、アボカド半分)

 

・鶏むねマヨ焼き(鶏むね肉1枚)

 

・玄米&キヌアご飯 200gほど

 

 

【運動】

 

踏み台昇降 30分

 

・骨盤スクワット 1セット

 

・スクワット 3セット

 

・腹筋 4セット

 

 

そして、今の記録を未来の誰が見ても参考になるように今、私が習慣としていることを全て書きます^^

 

 

今やっている習慣は

 

 

・前日の感謝できることを10個考える

 

・伊勢(天照大神様)の神様にお祈り(ありがとうございますと唱える)

 

・自分へのアファメーション(鏡に向かい、自分の目を見て「愛しています」「大好きです」「自分自身を慈しみ、受け入れます)

 

・人生のアファメーション(自信、豊かさなどのアファメーションを読み、唱える)

 

・ヨガ(5分くらい)

 

・瞑想(15分くらい)

 

・たまに腹式呼吸(できるだけ普段も深い呼吸を意識する)

 

・ホットレモン湯でデトックス

 

・手作り究極美ドリンク(その日の気分の食材を混ぜる)

 

・自分の声を聞いた上で、できるだけ美しくなる食事を心がける

 

・ブログ

 

・読書

 

踏み台昇降

 

・骨盤スクワット

 

・スクワット

 

・腹筋

 

・腕を後ろに上げて二の腕プチ筋トレ

 

・ドライブラッシング(乾いた体をブラシで撫で、冷え改善に)

 

・お風呂で頭皮&全身マッサージ

 

・お風呂に浸かる(浄化のためにあら塩と日本酒のお風呂が定番)

 

・オイル美容(スキンケアはオイル一本のみ)

 

・願望をノートに書く

 

 

 

というような感じです。

 

書き出してみるといい習慣がたくさんあって嬉しいです。

 

 

 

割と最近できた習慣が

 

アファメーション

 

腹式呼吸

 

ですね。

 

 

呼吸をしないと死んでしまいます。

 

とてもとても大事なものだから、無意識にでもできるようになっているのです。

 

深い呼吸をするとすごく気持ちがいいし、呼吸で取り入れる酸素がエネルギーを燃やす働きをしているそうなので、どんどん深い呼吸をするべし、ですね。

 

 

そしてアファメーションについて。

 

 

今まで私は、小さい頃からの軽いいじめから、自分のことを卑下するようになっていました。すごく自分が気に入らなくて嫌いで…

 

でもこのままじゃいけない、自分を変えたいってずっと本を読み漁ってきました。

 

そこで気がついたのが、「自分を愛すること」です。

 

これは何よりも大事なことだと思います。

 

どんな悩みがあろうと、まず自分に一番に愛を注ぎ、思いやりをもつ。

 

一生付き合う自分自身。

 

 

自分がしたくないことは極力しないようにする、自分が嫌がっていること、気分の悪くなること(自己卑下)はしない。

 

けれど普段生活してたらそりゃネガティブなことだって怒るし、ネガティブに考えることはあります。けれど!!自己卑下だけは絶対にしちゃダメなんです!

 

自分の中でそのネガティブな気持ちや怒りの気持ちを受け止め、執事のように聞いてあげる。喜怒哀楽、どんな感情も自分の素直な感情だから素直に出す!我慢しない。

それも含めて自分なんです。

 

そして、毎日自分自身を愛している、ということで誰かから言われなくてもいつでもどこでも褒め言葉を聞けるし、本当に自分のことを愛し、認めることができる。

 

そうすると「誰かから愛されたい」、「認められたい欲」がどんどん薄くなってきて、「大丈夫、私は本当に愛されているし、誰よりも私が私のことを認めている。」と安心感で包まれるのです。

 

私が自分のことを愛さないで楽しく豊かな人生を送れる?

 

誰よりもずっと一緒にいて、これからも死ぬまで一生付き合っていくのは自分です。

 

一番、何よりも先にすることは「自分を愛すること」です。

 

そして「自分との対話」で本当の気持ちを聞いてあげることによって気持ちが良くなったり、ストレスにならない方法が見つかったり、いいことずくしです。

 

だから、今回のダイエットも、他の習慣にしても、自分のその時その時の気分や気持ちを聞いて、嫌がっているならやめますし、心からいい、楽しいと思っているなら続け、最終的にはそういう本音のいい気持ちを感じることのみ残すという形で習慣を残していこうと思っています。

 

 

ちょっと長くなりましたが、ダイエットでも何にしても全ては自分と関わっていますので、ここまででした「自分を愛すること」「自分との対話」もダイエットと関わることだと思っています。

 

人生全般を良くするためにも、まずはいつも一緒に、これからも死ぬまで一生一緒にいる「自分」からです。

 

 

自分を愛すること、感謝することはとても大事なことだと思っていますので、皆さんも少し自分自身の本音を聞くところから、初めてみてください^^