beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

食欲を増やしてしまう習慣 

 

f:id:beautydiamond:20190603112451j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

今日は食欲を増やす習慣についてお話ししたいと思います。

 

 

私自身、今は朝ごはんを食べず、大体が昼と夜の一日2食です。

 

たまにお腹が空いているときは朝から普通に食べます。

 

 

昔は1日5食でした。笑 しかも一回の量もまぁまぁ笑

 

 

そして最近は間食もあまりしなくなりました。

 

逆に、間食を習慣にすると食欲が湧くことがあるんです。

 

食べ物のことが頭から離れなくなったり気になるというか。

 

例えば何度か15時にはおやつを食べていたら、15時になると何か食べようかなって、習慣みたいになってくるんですね。

今日も食べようって。

大してお腹が空いているわけでもない、もしくは間食が習慣になってくると勝手にその時間に食べる理由をつけるようにお腹が空いてきたり、何か食べたいものがないか無理やり探そうとする。

食べなかったらなんか今日は変だみたいな笑

 

なので、間食を習慣にしないこと。ランダムにというか当たり前化しないことです。

 

間食をしてもいい時というのは、あまりにもお腹が空き過ぎて、次の食事でがっついてしまいそうな時の間食や、本当に本当にお腹が空いている時ならいいと思います。するとしてもナッツなどのヘルシーなもの。

 

本当にお腹が空いているときは別ですが、今までの私の場合、血糖値を安定させるためにとりあえずそろそろ食べておこうとか、空腹とはまた別の理由で間食していました。

 

確かに血糖値を安定させることは大事ですが、普段の食事の食材選びや食べる順番で十分だと思います。

 

お腹がちゃんと空いてもないのに「血糖値のために食べなきゃ」になりすぎると逆にカロリーオーバーになりがちです。

 

 

もしお腹が空いたら

 

・今食べたいと思うもの(できるだけヘルシーなもの)を選ぶ

 

・無調整豆乳×プロテイン

 

・高タンパクなものや良質な脂肪分

 

がすごくお腹が膨れるのでオススメです。

 

特に断食中にも利用している無調整豆乳×プロテインが手っ取り早く、なかなかお腹が空かないので食べ物のことを考えずに済みます。

 

豆乳は、調製豆乳でなく、糖分などが入っていない「無調整」を選んでください。

 

なぜなら糖質がほとんどないので血糖値を上げない=お腹が空きにくいということと、調製豆乳の方には砂糖などの糖分、添加物が入っているからです。

 

かなり腹持ちがいいのでお気に入りです。お腹が空いたら飲んでみてください^^

 

 

 

そして実は朝食を食べることも1日の食欲が湧くそうなんです。

 

 

ある実験で朝食を食べる人は食べなかった人に比べて、1日の総摂取カロリーがかなり多く(プラス260〜なんと900キロカロリー

 

また体重は0・7〜0.8キロ増え、増えた体重は83%が体脂肪だったという研究結果が出ているそうです。

 

逆に朝食を食べた人の方が食欲旺盛になる、ということなんですね。

 

よく、朝食を食べないと次の食事でどか食いしてしまうとか、溜めこもうとしてしまうとか言いますが、朝からそんなにお腹が空いていない&無理に食べるぐらいなら食べない方がいいと思います。

 

体と心は繋がっていると思ってますので、無理をしない、嫌な気持ちで食べない。その方が体にもいいのではと思います。

 

しかしせめて白湯などの「水分」は必ず必要なものなので摂っておく。

 

 

 

 

間食はかなり減りましたがそれでも昔も今も食べることが大好きなのは変わりません。

 

一食一食をとても大切に、野菜などヘルシーで体にいいものをたくさん、本当に美味しく食べています。

 

小食になったのは慣れも大きいかなと思います。人間は結局は習慣でできているので。

 

 

前は「今日も、あれもこれも必要な栄養素だからたくさん食べなきゃ」という意識で食べていました。

 

結果。カロリーオーバーになり太りました。笑

 

ヘルシーなことや栄養のことばかりでカロリーは無視し過ぎていたのです。カロリーを意識してからは痩せましたが^^

 

 

そして食べすぎによって逆に体に悪いことをしていることがわかり本末転倒でした。(食べすぎによってどんなことが起こるのかはまたお話しします)

 

 

今は栄養の豊富なものの中でも食べたい気分のものを選ぶようになりました。これ大事です!!いくら頭でこっちの方がさらにヘルシーだからと思って食べてもその我慢は少しずつ蓄積されていってます!

 

迷うくらいでストレスなくよりヘルシーなものが選べるならそれを選びましょう。気持ちを無視してはいけません。

 

しかしヘルシーなものでも栄養豊富な上美味しいものって本当にたくさんあるんですよ!いいとこ取り!最高です。

 

 

「いい習慣を作ること」「食べなきゃと思って食べない。本当に必要な時だけ」

 

 

栄養も豊富でお腹いっぱい食べれて、ストレスなく美味しい、心にも体にもいい食生活に変えてみませんか?^^