beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

必ず痩せる方法 痩せながら内側から美しくなる方法

f:id:beautydiamond:20190521154324j:plain



 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

私は今回、断食後に重なった正月に11キロも太ってしまい、その時は158センチの57キロでした。

 

 

 

断食を5日間していたので、身体は通常よりもより、吸収してしまったのだと思います。どか食いもすぐにおさまったわけではないのでそれも大きな原因ではありますが…

 

そしてそれ以来この半年間、毎日自分の食べたものや体重、体脂肪を記録し始めました。

 

 

一気に食べる量が増え一時的にかなり太っただけだったので、いつもの食事に戻しただけで、自然に4キロくらいは落とせました。

 

 

 

現在53キロ体脂肪率28% 

 

 

 

しかし…

 

 

 

53キロから全然体脂肪率も動いてくれなくなったんですね。

 

昔やっていた筋トレや有酸素運動も再開し、食事もかなり栄養を気にして食べているのに!!!

 

前の記事では、私の習慣を紹介しましたが、

 

今回は私がやっているダイエット関係のことを紹介します。

 

 

8時間以上は寝る、夜は大体2時就寝。

(睡眠不足は食欲を調整するホルモンのバランスを崩し、空腹を感じやすくさせ、肥満になりやすいという研究結果があります。専門家によるベストな睡眠時間は7〜9時間だそうです。7時間よりも睡眠時間が少なくなるごとに肥満になる確率が高くなるという結果もあります。)

 

 

起きるのが昼近くになるので、朝ごはんは食べない。プチ断食も兼ねて。

(お腹が空いている状態だと、血液中の栄養状態も低下しているので白血球も空腹状態。その状態にすることによって菌やがん細胞などを貪食してくれ、免疫が上がる!これで、ひどいとき月に一回風邪を引いていた私がほとんど風邪をひかなくなりました!)

 

  

お腹が空いてから食べる(余った分は脂肪になるからです)

 

 

・冷えを気にしているので起床後、最初にレモン湯(レモン汁+お湯)か生姜紅茶(なるべくカフェインレスの紅茶+生姜以上に温め効果の強い蒸し生姜の粉末+ハチミツ適量)などの温かいものから1日をスタート。

 

飲み物は基本常温の水で、ジュース類は飲んでも野菜ジュースしか飲みません

 

 

筋トレを1日最低2ヶ所。毎日やるのはスクワット。理由は筋トレの中では一番好きだから。スクワットは回数はとりあえず無視し、効いた〜!!って感じるまでやり続け、最後に一番きついところで停止する、それを3セット。

 

 

できるときに、筋トレ後は踏み台昇降などの有酸素運動を30分ほど。これは最近始めました

 

 

1日に必ず最低限食べるものは、たっぷりの野菜に亜麻仁オイルやエクストラバージンオリーブオイルなどの良質な油で作ったドレッシング、アボカド半分、魚、納豆や豆乳などの豆類、ご飯は玄米に16穀とキヌア、アマランサスを入れて炊いて茶碗一杯程度、プロテインたんぱく質30グラム)、おやつはナッツか、フルーツ(特にブルーベリー、リンゴ)、カカオ70パーセントのチョコ

 

そして外食も鍋などのヘルシーなものを意識して選んでいる

 

と、かなり健康的!カップ麺などのジャンクなものは食べても3ヶ月に一回あるかないかぐらいです

 

冷え改善、血流を良くするため、お風呂前にボディブラッシング(馬や豚の毛を使った少し硬めのブラシで優しく、手首や足首などの外側から心臓に向かって優しくブラッシング

 

・どんなに疲れていても毎日お風呂に入る&浸かる

 

必ずいつも腹巻きをする(季節や家の中、外出中問わず、冷えないように)

 

・寝る前のヨガ(ポーズよりも気持ちいいこと優先で。5分くらい)

 

 

 

 

それだけしっかりやっている自信があったので、全くと言っていいほど脂肪が落ちない原因がわからなかったのですが、ある日ダイエットのサイトで

 

 

「摂取カロリー<消費カロリー」

 

という当たり前のことが書いてあるのを見ました

 

そのとき、

 

 

私がこの正月からつけていた、1日に食べたものを見てみると摂取カロリーが基礎代謝と運動量をとてもオーバーしていることに気がつきました。

 

 

確かに一つ一つは最高に栄養価が高く、ヘルシーな食材です。だから何が原因なのか全然わからなかったのです。

 

 そして、

 

最近カロリーを意識するようになってからちゃんと減り始めました。

 

栄養価の高さや、GI値(血糖値の上昇率を表す指標)の低いものを選ぶ食事をすることの方が大切だと思ったばかりにカロリーを全く無視して食事をしていたので、たくさん食べるわりにはそこまで太るということはなかったのですが、今回の10キロ増ダイエットからはもう一つ意識するべきことが発見できました。

 

 

とにかく痩せるために大切なのは

 

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

 

ただ痩せるだけなら、消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態にすれば痩せることは痩せます。

ジャンクなものでもカロリーさえ守れば。NGなものはありません。

 

ただしジャンクなものばかりで痩せても、不健康な体になってしまいますし、私の思う「美しい」ということからはかけ離れてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

では、欲張りなあなたに。

 

 

 

ただ痩せるだけではなく、美しく痩せるためには??

 

 

 

 

 

 

 

美しくなる食べ物を食べることです。

 

 

私はもともと大食いなので、食べる量を変えるのが難しかったので、食べ物の質を変えることにし、今までたくさん食べても痩せた体重をキープできていたのです。

 

この方法は大食いの私にとってとてもピッタリで無理のない方法でした。

 

 

身体にいいのに美味しいものがあるってわかったんですね。

 

だからたくさん食べれて髪も肌も羨ましがられるほどにとても綺麗になれました。

だからよく、この方法で痩せの大食いと言われていましたし。

 

 

なので私のように、大食いの人にも、美しくなりながら痩せたい方にも

 

食べ物の質を少しでも栄養価が高くヘルシーな、身体が喜ぶものに変えるダイエット法はかなりオススメです!

 

 

 

とにかく食材選びが大事です。

 

そしてその美しくなる食材を選ぶことによって痩せるだけではなく、内側からあなたを美しく輝かせます!

 

 

その上で

 

1日の基礎代謝や運動量を考えた上で摂取カロリーが消費カロリーを上回ることのないようにすればいいのです。

 

 ただし、制限のしすぎは楽しくなくなり、挫折の原因になります。

 

できればヘルシーなもので好物を見つけるのがベストですが(私ならカカオ70%アーモンドチョコやナッツなど)、どうしても食べたかったらジャンクなものも食べちゃってください^^

 

食べたらダメって思うと余計に欲しくなるものですし。何より楽しく痩せることが一番ですし。

 

ただし本当に美しくなりたいなら、少しでも頻度を今までより減らしてみる、または手作りしてください。

 

ジャンクな食べ物の頻度を減らし、その間はヘルシーかつ美味しいものでお腹を満たしてください。そして手作りなら油や調味料の量なども調整でき、安心です。

  

 

身体の喜ぶ食材選びについて

 

 

例えば

 

ま…豆類、豆腐

ご…ごま、ナッツ

に…肉類(赤身や、鶏肉)

は…発酵食品、漬物、酢の物

や…野菜(ジャガイモ、サツマイモなどの芋類は炭水化物なのでご飯もとるなら摂取は控えめに。炭水化物は余ると一番脂肪に変わりやすいです)

さ…魚

し…しいたけ、キノコ類

わ…わかめ、海藻

 

 

これは、一般的な断食後の食事と同じです(ただし断食後4日ほどは消化に負担のかかる肉、魚などの動物性のものは摂りません)

断食後はとにかくいきなり身体に負担をかけないように肉や魚などの動物性を除いた胃に優しい食事を摂ります。つまり、この食事は確実に身体に優しいのです。

 

 

 

そして、今までと同じ食材内容で、一つ一つの食材の量を減らす、栄養価の高いものの中でもカロリーの低いもので調整するなど、摂取カロリーを意識するようになってここ4日間…

 

なんと、ビクともしなかった体重、体脂肪が少しずつ減ってきたんです!!

 

 

体重は1キロ減、体脂肪もあと少しで1パーセント減です。

 

 

半年間の試行錯誤も虚しくあっけないほど簡単に落ちてしまいました笑

 

 

半年間、しっかり身体に必要な栄養が取れているので、少なくとも身体にとっては悪いことはしていなかった、髪もお肌もとても綺麗。それだけが救いですね笑 体重は私の理想ではなかったですけれども。笑

 

  

 

今回のまとめ

 

私は昔ほどは運動もほとんどしなくなりましたし(身体をハードに動かす仕事をやっていました)、食べる量は変わらなかったので、ものはヘルシーなものでもカロリーがオーバーし、この、前よりも太った体重を身体がキープしていたのだとわかりました。

 

 

「カロリー」という、ダイエットではとても基本的なことが抜けていたんです栄養面を考えるのはとても大事ですが、それも大事なことだとやっと今回の経験で気がつくことができました。かなり時間がかかってしまいましたが…笑

 

 しかし

 

カロリーさえ上回っていなければ何を食べてもいいということではありません。

 

添加物たっぷりのものをたくさん食べていたり、栄養バランスの偏った食事、美しい髪やお肌や爪を作る元になる材料を取らずして美しく痩せるとは思えません。

 

どうせ同じカロリーを摂るなら、美しくなるものを選びませんか?

 

 

 

皆さんも体重が落ちない理由が思い当たらないとき、意外なところに盲点になっていることがあるかもしれません。私の場合は「カロリー」

 

身体にいい食事を勉強し始めた頃、カロリー信仰を捨て、とにかく身体にいいものをたくさん摂ればいいと、一切カロリーを無視した生活を送っていたんです。

 

 

それでも今になって考えてみると、昔の一番痩せているとき、1日の食べているもののカロリーが基礎代謝である1200カロリーより少し上回っているぐらいでした。

 

その頃は特に鍋が好きすぎて鍋ばかり食べていましたから笑 そしてもともと小さい時から炭水化物をあまりとる方ではなかったので(今は健康のためにもバランスよく、炭水化物も少しは摂るようにしています)痩せて当然ですね。最低限必要な基礎代謝分ぐらいしかとっていなかったのですから。

 

 

基礎代謝というのは、内臓を動かしたり、体温を維持するなどに使われる、寝ていても使われるエネルギーのことです。

 

それにプラス1日の運動量で総消費カロリーになります。

 

この総消費カロリーより上回れば太ります。

 

 

ちなみに基礎代謝

 

男性

18〜29歳 1550

30〜49歳 1500

50〜69歳 1350

70歳以上  1220

 

 

女性

18〜29歳 1210

30〜49歳 1170

50〜69歳 1110

70歳以上  1010

 

 

です。

 

参考にしてみてください。^^

 

歳をとるにつれ下がってきてしまいますので、若い頃と同じように食べれば、食事や運動量でカバーしない限りは太ってしまいますね。

 

 

 

 

皆さんもこの基礎代謝を参考に、カロリーを意識し、美しくなるものを食べることで、差をつけたダイエットをしましょう^^