beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

計マイナス7キロダイエット② 新たにわかった痩せない原因

 

 

f:id:beautydiamond:20190605122147j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

前回の続きです。

 

 

計マイナス7キロのダイエットでいろんなことを学び、特にカロリーオーバーが原因だったことがわかりました。

 

 

しかし、痩せなかった時の食事日記を見てみると、カロリー以外にも他にも原因と思われるものが見つかりました!

 

 

 

 

その頃

 

 

 

1ヶ月に7日ほどの外食(今より多い)に加え

 

ビタミンミネラルを摂ろうとしてフルーツ(1日の推奨量200gを守り)を意識して摂っていたのですが、玄米ご飯などの主食や、その時よく食べていたものを合わせると糖質がオーバーしていたことに気づきました。

 

その頃よく食べていたのがこちら。右は糖質量です。

 

玄米(160g)54g

 

はちみつ(大さじ1)16.7g

 

りんご(1個)35.3g

 

いちご(5個)5.3g

 

ブルーベリー(1パック120g)12g

 

 

1日に食べるものは、玄米ご飯に加え、必ずフルーツを摂っていたのでこれでは糖質オーバーです。

 

本で調べてみると、フルーツは太りやすいそうです。

 

確かにビタミン、ミネラルが豊富なのですが、フルーツに含まれるのはエネルギー源として優先に使われるブドウ糖ではなく果糖です。

果糖は、エネルギー源としてでなくすぐに脂肪として蓄えられるそうです。

 

なので、フルーツを摂るときは、咀嚼がいらず吸収されやすいジュースなどで飲むのではなく、少量だけよく噛んで食べるのがいいそうです。

 

そして、今までのダイエット記事にもあったように、確実に痩せるには、1日の糖質量を60以下に抑えることが理想です。

 

後からわかったそれを踏まえてこの4月末にした断食後のダイエットを見てみると、糖質量が明らかにオーバーしています。

 

こう思うと食事日記をつけていて本当に良かったなと思います。

 

また新たに、1日の食事で見直すところがわかりました。

 

 

これまでのことをまとめると

 

 

摂取カロリー<消費カロリーにした上で、体の喜ぶ栄養満点で美味しいものをたっぷり食べる

 

高タンパク、低脂肪、中炭水化物

 

そしてもう一つ意識するのが今回わかった1日の糖質量をできるだけトータル60gにする意識で摂ること

 

糖質を極力抑えることによって血糖値が上がらずお腹が安定するので、空腹に苦しまないで済む

 

 

 考えてみると、糖質60gってものすごい少ない量なんですよね。

 

 

炭水化物に限らず、野菜や調味料にも少なからず入っているものですから、ご飯を食べるならフルーツは本当に少しだけもしくは食べないぐらいでちょうどいいのかもしれません。

 

 

1日にご飯2膳摂ってもオーバーしてしまうので1日に一度だけ炭水化物を摂る感じですね。まぁ私の場合1日2食の時もあるんで1食はご飯を食べれることになります。

 

私の場合、一度の食事に栄養面&カロリーを考えている上で、野菜などは結構な量を食べています。

ドレッシングは手作りしていますのである程度コントロールはききますし、糖質オーバーにならないようにかけすぎにも気をつけたいと思います。

 

フルーツは、糖質&果糖で確かに太りやすいのかもしれませんが、やはりたくさんのミネラルとビタミンを含んでいます。

 

なので、フルーツそのものは少量撮る程度ならとても健康にいいと思います。

ただ量にだけ気をつければ。

 

 

フルーツ、美味しいですよね、たくさんの種類がありますがどれもそれぞれの美味しさがあってとても好きです。

 

 

これからは糖質も意識しながらたまに息抜きして食事もダイエットも楽しんでいこうと思います。

 

一番大切なのは、「続ける」ことですから^^

 

 

皆様の参考になっていれば嬉しいです。