beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

4日間の断食後 ダイエット経過

 

 

f:id:beautydiamond:20190606121205j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

 

今日は、ダイエット経過についてお話しします^^

 

 

断食直後

 

 

体重50キロ

 

体脂肪28%

 

 

 

本日の測定

 

 

 

体重50キロ  

 

体脂肪率27%

 

 

やりました!^^

 

 

断食直後は体重だけ減って、体脂肪はあまり変化がなかったのですが、体脂肪も1%落ちてくれました!!

 

断食って、体重が先に落ちて後から体脂肪率が動いてくれることがあります。 

 

4月の末にした断食の時は、回復食後ものはヘルシーでも消費カロリー<摂取カロリーになっていた&糖質が多いなどの原因か体重が全部元どおりになっていました。

 

しかしこの5月末にした断食&今回の6月の断食ではとてもいい感じでほぼキープしたままになっています。

 

 

4月末にした断食で体重が元の木阿弥になってしまった経験を生かして、回復食からとても緩やかに慎重に食事の量を増やしていった&カロリー制限&糖質制限を始めたからだと思います。

 

ちょうど今ぐらいの期間、4月末の断食では断食前と体重体脂肪ともに戻っていたので笑

 

断食が終わってから5日目になりますが、断食直後の体重をほぼ、キープできている状態です。

 

断食直後に比べ、体重は1キロほど戻りましたがこれは体の構造的にはしょうがないんですね。

 

断食後、筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種グリコーゲン(脳の栄養分。瞬発力を要する時に最初に使うエネルギー源)をキープしておくために水分が必要になるので、断食中に抜けてしまったその水分が体に戻るので、どんなに努力しようと多少は体重が戻ってしまうのです。

 

 

そしてグリコーゲンを1g蓄積するために2g〜4gの水分が必要で、100gの筋肉に1.6〜2g蓄積されるそうです。

 

女性の平均筋肉量が14キロほどなので、グリコーゲンが300g蓄積され、それをキープするための水分が600g〜1200g増えるということになります。

ということは2キロ近く増えてもおかしくなかったんですが、個人差がありますが1キロ増えただけで済んで良かったです。

 

 

そして今回の断食後に摂っていたのは

 

・たっぷりのサラダ

 

・卵

 

・魚

 

・たまにサラダチキン

 

・納豆やキムチ、漬物、ヨーグルトなどの発酵食品

 

・少量のフルーツ

 

・豆乳プロテイン

 

 

です。

 

 

私は同じメニューでもあまり飽きないので、今でも待ち遠しくなるほどとても美味しく食べています^^

 

間食はナッツやダークチョコレート、フルーツを食べていました。

 

とは言ってもちょうど間食したくなるくらいの時間に筋トレをしていましたので、筋トレ前や後に豆乳プロテインを飲むのでそれでお腹が膨れてしまってあまり間食していませんでしたが笑

 

豆乳プロテインはやっぱりすごい、お腹すごく落ち着く!

 

これからの食事でも、カロリー、糖質量などを意識した上でバランスの良い食事内容で、美しくなるもので体を作っていきたいと思います!^^

 

 

 

ということで今日の報告を終わります。