beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

「しなければ」ではなく「したい」

f:id:beautydiamond:20190609104934j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

 

 

今日は、いろんな本を読んで、普段の生活の中でとても大切なことだと思ったことがあるので書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

それは

 

 

何かをするときに、「〜しなければならない」と思ってやるのか

 

「〜したい」と思ってやるのかということです。

 

 

 

 これは、目標に向かって習慣にしていきたいこと続けていくためにも、自分の精神状態のためにもすごく大切です。

 

 

そして、これで習慣が続くか続かないか、人生全般が楽しくなるか決まると言っても過言ではないんです。

 

 

 

 

しなければならないベースだと「嫌だなぁ」という精神状態だけでなく、パフォーマンスも行動力も落ちます。

 

さらに、やりたくないのにやらなければと自分に鞭打つことで、自尊心を傷つけ、自分に自信をなくす大きな原因にもなるのです。

 

誰だって、自分に嫌なことを押し付けてこられたらその人を嫌いになりますよね?自分にそれをやっているから、もちろん自分のことが嫌いになり自信もなくなります。

 

 

人間って、〜しなければならないというベースだと、無意識にそれを避けようといろんなやらなくていい理由を考えるんです。

 

 

例えば

 

・調子が悪いような気がするし今日はやめておいたほうがいいかな

 

・たまには休む日があってもいいよね

 

・ストレスはよくないな

 

・あれ、食べなきゃいけないけど美味しくないんだよなぁ、それにこーだしあーだし…

 

 

などなどいくらでも!最もな避ける理由を探してくるんです。

 

 

逆に

 

 

したいベースだと「ワクワクする、楽しい」精神状態だと、パフォーマンスも行動力も上がります。

 

毎日仕事をするなど、その頻度が高ければ高いほどいい気持ちが続き、やがては人生全体を変えます。

 

そして、また明日もこの快感が味わいたい、と、「快」の気分を感じることによって続けることができるのです。

 

これは、どんなに他人から見てストイックに見えても、本人はしたいことをやっているだけなのでたいして努力だとも思っていない人の場合とかもそうです。

 

例えば

 

旅行や楽しみにしていたお出かけの日になると、多少寝不足だろうが体調悪かろうが「行きたい」「したい」気持ちの方が勝っているので、何が何でも行こうとする。しようとする。

 

私は早起きは苦手なのですが、旅行の時は誰よりも早く起きることができるんです。

 

大好きな人、会いたい人に会うときもそうですよね。

 

 

 

 

なぜ「したくない」のか

 

 

「気分が良くないから」

 

 

 

なぜ「したい」のか

 

 

 

「気分が良いから」

 

 

結局こんなに単純なことなんです。

 

 

 ということは、今していることを続けていくためには「気分が良い」ことがカギとなります。

 

 

 

もしあなたが今のお仕事で

 

「私は仕事に行きたいとは思っていないけれど、毎日行ってるんだ!!」というのなら、

 

 

なぜしたくないと思っているのに、やめられないのだと思いますか?

 

 

 

自分ではあまり気づいていないかもしれませんが、デメリット以上に、自分にとって何らかのメリットがあるからそこにいるんです。

 

 

本当にメリット以上にデメリットが多いならならもうとっくにやめているはずです。

これは仕事以外にも人間関係やすべてのことに当てはまります。

 

 

その仕事に行けば

 

・お給料がもらえる

 

・食べていける

 

・人間関係を壊したくない

 

・慣れているから居心地がいい

 

・新しい仕事を探すにも、また最初から覚えるのが面倒だしこのままが一番ラク

 

 

…などなど

 

 

どのようなお仕事されているかはわかりませんが、なんだかんだ言ってそこにいたい理由、見つかりませんか?

 

 

もし今の仕事が本当に嫌だと思うならやめるか、あなたの受け取っているメリットの方を見て徐々に好きに変えていくか、だと思います。

 

 

物事には必ず、陰と陽、明るい、暗い、ポジティブ、ネガティブなど、必ず同じ分だけ反対側が存在するようになっているのです。

 

 

なので、

 

どんな仕事にも、プラス面、マイナス面はあります。

 

 

プラスの面を本当に思いつく限り書いてみてください。

 

 

思っていたよりもたくさんあったのではないのでしょうか?

 

 

これでいいな、とか、もう一度考え直そうと思えたならそのプラスの面を意識的に考えるクセをつけて、楽しくやり遂げてください。^^

 

その場合は、結局はマイナス面を見るクセだったということです。

 

 

 

しかし、それでも楽しくないなぁとか、やっぱり好きじゃないかも、好きになれないかも、自分の理想とする場所ではないと思うようなら、やめたほうがいいかもしれません。

 

その場合は、あなたの本心からの訴えかけていることだと思うからです。

 

あなたにはもっと自分に合ったものがあるのだと思います。

 

 

 

・あなたの叶えたいことはなんですか?

 

 

なぜそれを叶えたいのですか?(本当にどんな理由でもいいです)

 

 

その気持ちを忘れないでください。それがあなたの原点です。

 

 

 

今やっていることはあなたの叶えたいことに繋がりますか?

 

 

・他にも楽しくできそうな方法はありませんか?

 

 

 

目標達成したいときに

 

なぜそれがしたいのか、それをしたらどうなるのかをまず1番に考えること

 

 

それをすることによってこうなる!という「したい!」という気持ちを沸かせることが大切です。

 

 

そして自分はこれをしたくてやっているということを思い出して。

 

もし気が乗らない日があったとしても、その物事が「したい!」「好む」「好きだ」がベースになっていることに気づいてください。

 

とにかく、自分に人生の主導権を握らすのです。

 

したくないならそれをしなくてもいいし、他の道だって選べる自由がある。

 

けれど私はこれをしたいんだ。

 

 

自分がそれをしたくて選んでいること、理想の体型の写真を見たり、理想になることを想像してみる。

 

そうすると、「しなければ」ではなく「したい」んだということがわかる。

 

 

もし今していることが「しなければ」という気持ちでやっているかもしれないと思ったら、一度立ち止まって考えてみてください。

 

自分に選べる自由があること、それをやって得られるメリット…

 

 なんとなく行動したくなりましたか?

 

 

 

「したい」ベースだと目標達成も早くなります。

 

 

皆さんも「したい」気持ちを思い出し、いつでもなんでこれをしているんだっけと初心に戻り、楽しく目標達成しましょう!!!

 

 

この記事が役に立ったと思っていただけたらブックマークしていただけると嬉しいです。