beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

ダイエット 続く人と続かない人の違い

f:id:beautydiamond:20190519200219j:plain

 

 

こんにちは !

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

今日は今までのダイエット記事に加え、ダイエットについてとても大切なことを書きたいと思います。

 

 


私にとってダイエットというのはイベント的に一時的にやるもんじゃなくて、生涯健康を意識してするものだと思っています。

 

 

今回の正月太りになる前から、拒食で身につけたダイエットの知識を活かし、ずっとダイエット、栄養面は意識していました。

 

 

ですが前回の記事にある通り、今回11キロもの正月太りを経験し、さらにこれから無理なく綺麗な身体を維持するにはどうしたらいいのかを今までよりもさらに真剣に自分に向き合えるようになりました。

 

そういう意味では、今回太ったことはいいきっかけになりました。笑

 

 

私は拒食症から神経質になり、さらに完璧主義の強い人間になってしまったと思っています。

 

今は神経質さはだいぶマシになりましたが、強い完璧主義のせいで一度決めた運動や自分の決め事をしたくない日も嫌々やっていました。(しかもいきなりハードなトレーニング、たくさんのことをいっぺんに習慣として増やす)

 

やはり結局しんどくなってきてある日やらなくなってきた日を境に次の日からやらないなど、まさに完璧主義に陥りやすい失敗を繰り返していたことに気付いたのです。

 

 

ハードなトレーニング、徹底した食生活など、雑誌でモデルさんを見たりしてストイックに憧れたものですから、それで火がついては続かないの繰り返しでした。今振り返ってみると毎回そのパターンで続いてなかったのに、全然懲りてなかったんですね。

 

そういった事に今回また真剣に続く方法を冷静になって自分と向き合って考えた結果、また新しく、やり方を変えてみる事にしました。

 

 

なぜ、習慣が続かなかったのか、それは

 

 

最初からいきなりハードルを上げてしまった事もありますがもっと根本的なこと。

 

 

やる時に楽しい気持ち、いい気持ちなど、脳が「快」を感じてなかった。やらなければいけないと嫌な気持ちでやっていた

 

 そう、

 

 

続くか続かないかの差は、脳が「快」を感じているかどうかなんです。

 

 

 

 

これが私にとってダイエットがなかなか続かない原因でした。

 

 

最初はやる気満々でやるんですが、一ヶ月、もって数ヶ月やると、朝起きた時から「今日もまたあれやらなきゃ」ってやらなきゃと思うほどストレスでいっぱいになってきちゃっていました。

 

 そう

 

やりたいからやるのと、やらなきゃいけないと思ってやるのとでは全然違うんです!!!

 

実際、楽で、少しでも楽しい、ワクワクしながらやってることだけが今でも最後まで自分の習慣として残っているんです。

 

それは、これを食べればこうなるんだっていうイメージだったり。

 

筋トレなら、足を鍛えるスクワットだけでもいろんなやり方があるけど、このやり方はすごくダイレクトに効いてる感じがしてすごくいい!とか。

 

ヨガだったら単純に一日の凝り固まったところが伸びていく感じがしてすごく気持ちいだとか。

 

そういった感じで本当に自分の本音でいいなと感じていることです。

 

 そして、実はちょっと紛らわしいものもあります。

 

それは

 

しんどいけど、達成感で「快」な感じ。

 

これ、筋トレとか運動系でよくある感じですね。

 

これに関しては今思うと、

 

 

・毎日やるって決めるなら慣れるまで、その1日の量を本当に少なく!!!

 

・やりたい時だけやるならその時はしたいだけ!!!

 

 

が続くのではないかと思います。^^

 

 

 

 

頭でやらなければと思って、最初は頑張ってなんとか続いたとしても、結局無理は続きません。

 

結局は気持ちなんです。

 

 

だからこれから私は、ダイエットだけど無理なく自分ができる範囲で、楽しい!や心地いいと感じることだけをやっていきたいと思っています。

 

その時の気分などによってしたいことやしたい量も変わると思うので、続いていればよし!!で十分だと思います。

 

だって今まで何もやってないことを考えたらそれでも全然違いますから!

 

 

皆さんも、生涯楽しく、そして無理なく、若々しい身体でいるために、今一度。

自分と向き合って、今の方法は正直どう?と自分に聞いてみてください。

 

 

正直ちょっとストレス…なら、方法を変えてみる、もしくは今の方法でならどうしたら続けれそうか(例えば、まずいけど栄養的には最高で摂りたいドリンクをどんな飲み物に混ぜたら美味しく飲めそうか、同じ部位でもこの筋トレは楽しいなど)

 

心から納得でき、ストレスになっていないか(多少嫌なところもあるけれど、それ以上にいいなと思えてるなら◯)

 

無理をしている方法なんてどうせ続かないんです、なんなら少し遠回りに思えるかもしれないけど今から変えちゃう方がなりたい体型になる1番の近道なんです。

 

 

これから私と、生涯楽しみながら美しい女性になりましょう!!!