beautydiamond’s diary

世界中の美しくなりたい人に向けた、わたしのリアルな日記

体重や体脂肪率より大切なこと&お腹が空きにくい断食方法

 

f:id:beautydiamond:20190530201715j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

ROSE(ローズ)です!

 

 

 

今は生理が終わって、痩せやすい時期(生理後1週間)に入っています。

 

今どんなことをしているのかというと、

 

3日間の軽い断食です、今日が2日目になります。

 

身体の毒素や老廃物を定期的に出したい&明日の夜に久しぶりに会う人がいて、断食はむくみに速攻で効くので少しでも細い私で会いたいと思いまして。

 

断食をすると一時的にすごくむくみが取れて、身体や顔のラインがスッキリし、溜まったものを出すことによってお肌や髪も綺麗になるので、ここぞという時にもオススメです^^

 

今は生理前の52キロからさらに痩せ、51キロ、体脂肪率27%です。

 

断食中は1日に1キロペースで落ちることもあります。先に体重は1キロ落ちましたが、体脂肪は1%落ちたあれから変わっていません。

 

しかし体重計は体脂肪率を正確には測れないそうですから、そこまで気にする必要はありません。

 

ダイエットには、体重や体脂肪よりも大事なことがあります。

 

 

それは見た目です。

 

 

写真は載せていないのでわからないかとは思いますが、確実に見た目がすごく痩せたと言われます。

 

今毎日しているダイエット関係のことは

 

・身体を温めること(腹巻き、生姜などホットドリンク、お風呂に浸かる)

・摂取カロリー<消費カロリーにすること

・低GIなものを選ぶ

・高タンパク質、低脂質、中炭水化物

・毎日好きな部位2箇所を筋トレ(特にスクワット、有酸素運動はしたいときだけ)

・骨盤回し(骨盤の位置を整え歪みを直す。腰をぐるぐる大きく回すだけ)

・ヨガ

 

です。

 

筋トレは、すごくお気に入りのもの(私の場合スクワット)を本当に楽しくやっているので全然苦じゃないです^^

 

一つの部位だけとってもいろんな筋トレがあるので、ぜひ自分に合うものを探してみてください!効いてる〜!ってダイレクトに分かるものが楽しいですよ!

 

断食中は、運動はしたくなったら程度で。(断食中なので低強度)

 

断食といってもいろんな方法がありますが、私の断食ではいろんな断食の本や方法を調べたりして断食中にとっていいものを組み合わせたものです。

 

酵素ドリンク、プロテインと豆乳、具なし味噌汁、ノンカフェインのハーブティーなど種類豊富にOKとしており、飽き性な私にも続く方法でやっています^^

 

そしてプロテイン豆乳を飲むのは断食中、筋肉を減らさないためです。

 

痩せるとき、脂肪よりも先に筋肉から減ってしまうので、それを先に防いでおくということです。

 

 

個人的に、一番お腹がもつ&満足感があるのが豆乳プロテイン、その次に具なし味噌汁です。

 

タンパク質は低GIでお腹がもつ、空腹を抑えるといった記事を前に書きましたが、おそらくその効果だと思っています。

 

豆乳もプロテインもダブルのタンパク質、味噌は大豆からできていますもんね。

 

それから、以前イソフラボンの摂取量が問題になったこともありましたので気になり調べてみたところ、豆乳の1日の摂取量の基準は200mlを1〜3本程度だそうです。

 

そしてその摂取量の問題はサプリメントなどの特殊な食品が対象だっただけだそうです。

 

それから気になっていた発ガンのリスクなんですが、大豆の摂取は逆に乳がんのリスクを低減させるそうです。

 

しかしなんにせよ取り過ぎは良くありませんから、摂取量の基準を意識して摂るようにしましょう!

 

 

以上、現状報告でした!^^

 

皆さんも、無理なく、楽しく続くものだけを選んでダイエットしましょう!